週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

最後の一葉

Tue.05.04.2011 2 comments
「サノスケ、飛ぶときの音が変だよ?風切り羽も換羽ってるんじゃない?あ?!しっぽもスカスカだ!」
ある日、賢い末娘のみんが言いました。それを聞いた頭の悪い、意地悪な世話人は思いました。
「ひひひ、しめしめ、これでしぜんぶのしっぽが抜けてしまったら、ペンギンになったサノスケがおがめるわい」
まあ、なんてひどいやつでしょう!でも一番の悲劇は賢い末娘のみんの母親が、この世話人であるということでした・・・。などという昔話があるわけないけど、ペンギン姿のサノスケが見たいのは本心です。
尾羽はあと一本です!ふふふ・・・。

最後の一葉 1

サノスケの換羽は、かなり勢いよく抜けています。しろも換羽なので、かごを掃除すると、底は、2羽分の羽でいっぱいです。野鳥の巣材になるかと思い、抜けた羽を、庭に捨てようとしました・・・ら!一陣の風がおきて、羽はあっというまに部屋の中に舞い戻ってきましたとさ。
あとの惨劇はご想像に任せます・・・。

きっとバチが当たったのよ!!
最後の一葉 2

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« 文鳥点取り占いメモ - Home - スズメたちの謎・・・なぞ? »

- comments
2 comments
ご無沙汰してました。
こちらではお久しぶりです。
最近ちょっと忙しく、恥ずかしながらいまだにお雛様片づけていません(^-^;
サノスケちゃんとしろちゃんのお雛様とのツーショットも拝見しました。
本当に仲良しコンビになって、最近の寄り添っている写真を見ると、女の子同士の仲良しもつくづく可愛いなあ♪なんて思います。
・・・・で、そろそろサノスケちゃんもペンギンになりそうですか?!
若いうちは換羽が激しくても元気だから、安心して見ていられますよね。
我が家は、今年のヒサの換羽はハラハラ見ることになりそうです。
Re: ご無沙汰してました。
ハミリンさん
お忙しいところ、コメントありがとうございました。
おひな様は我が家も旧暦で祝うので、つい最近片付けました。今、やっと桃の花が咲いたところです。少し前に帰ってきた娘が「まだある!!堪忍してよ~」と嘆いておりましたが。
文鳥は気むずかしいので、仲良くならなくてもいいや、と思っていましたが、サノスケがしろにしなだれかかかってモチになっているのを見ると、やはり幸せな気持ちになります。
サノスケは最後の尾羽が抜けないまま、だんだんあたらしい羽が生えてきてしまいました。ちょびっとでてきた尾羽もなかなかかわいいです!「さいごの尾羽を抜いちゃいたい!!」と言ったら、みんに「動物虐待!!」と言われてしまいました。・・・しょんぼり。
ヒサおじいちゃんの換羽は大仕事ですね。私もしろを弱らせてしまったことがあるので用心していましたが、今回はトゲトゲ、イライラしながらも、何とか元気です。ヒサおじいちゃんも、ハミリンさんに見守られて無事換羽を終えられることでしょう。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

