週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サノスケの換羽

Wed.13.04.2011 4 comments
「サノっぴ、やせたんじゃない?」ええ?羨ましい・・・じゃない、一大事か?!
抜けてる羽の量がハンパじゃないと思っていましたが、でも、元気です。
「卵の黄身、食べるかな?」やってみたら、かなり躊躇していましたが、とうとう手からとって食べました!!・・・あ!カメラ。残念・・・。

桜色の羽ずいぶん抜けてしまいました。胸やおなかのあたりがスカスカして、伸びるとももひきが目立ちます。しろと比べると、たしかに痩せたように見えるなぁ。

P1060986-2.jpg

胸の羽不足で

P1060987-2.jpg

ぶわっ!・・・をしてもたくさんふくらみません。

P1060982.jpg

でも、えびしっぽは少しずつ伸びています。
P1060988-2.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« さくら湯 - Home - 文鳥食堂の在庫から その1 »

- comments
4 comments
細身の
サノさんも可愛いです。
文鳥マンガの受け売りですが羽根の成長には、大豆粉が良いそうなので
ウチでは、卵の黄身ときな粉に少しの水を混ぜて細いコヨリ状にチネっては、たまに食べさせています。
まろさんには好評なので、サノさんしろさんも案外やみつきになるかもしれませんね。
ヒマな時にでもお試し下さい(^^♪
ウチはエビしっぽになるまでに伸びてきてしまうのでうらやましいです~
Re: 細身の
tooko36さん
サノスケはほんとにスカスカです。羽の成長にはタンパク質が必要ですよね、そうか、大豆ですか~!!これまで、卵の黄身と煮干くらいしかやってみたことがないので、今度試してみたいです。ありがとうございました。
えびしっぽはわたしも初めてなので、少しずつ、揃って伸びていくのを見ていると、とてもかわいいです。でも、バランスが取れず飛びにくいのか、放鳥してもなかなかかごから出ようとしません。飛ぶとおかしな羽音がしているので、風切り羽もスカスカなのかもしれません。
換羽の時期ですね。サノスケちゃん、つらいかな。見上げている写真がかわいい。この時期は水浴びなんてすると、びっくりですよね。風邪ひいちゃうとか、心配しますが鳥ちゃん達は気持ちよさそうです。大きいダイエット中の子は自然のエステで恩恵がうけられるそうですが、人間は。髪の毛こんなに抜けたら、こわいです(汗)、まず、やせないですね(笑)。
 うちも換羽中です。うちはイライラしているのか、放鳥時、手首をカミカミされて、季節はずれの虫さされのようです。
 これが終わると、文鳥さん達の季節で発情もない遊ぶだけの夏になりますね。最近はエアコンの普及で夏でも、発情する子が増えていると、小鳥の病院先生がお話していました。自然の影響って大きいですね。
Re: こんにちは
ぴぴママさん
我が家も、クーラーとストーブのおかげで一年中あまり部屋の温度が変わらないので、どっと換羽になる事は少ないですね。サノスケはこれまでの生育環境の違いもあるのでしょうか、しろよりたくさん抜けました。しろがどっと抜けると、もうトシなので心配ですが、サノスケはおかげさまで元気いっぱいです!胸の模様が変わってしまいました。桜色がなくなってしまって残念です(泣)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。