週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

誰でしょう?

Fri.22.04.2011 4 comments
アクロバットで文鳥食堂の支柱を降りるのは・・・ゴジュウカラ??!

P1060994-2.jpg

・・・いえ、ヤマガラでした。こんな特技(?)があったんですね。

P1060993-2.jpg

おまけ。
職場のまえの、山桜の木にあった、去年使われたメジロの巣です。下半分が壊れています。まだ花が咲きはじめの頃撮りました。

P1060989.jpg

・・・でも、この写真を見ていて、「まてよ?!」と思いました。
メジロは去年の春、ここに巣を作ったのです。もしや、桜が満開だったころに卵を産んで、巣にこもっていたのではないか??・・・。だとすると、周りは花だらけで、蜜の食べ放題(笑)だったのでは?・・・などと想像してしまいました。花の中の巣なんて、すてきな新居ではありませんか。
ところが、桜が満開になると、たしかにメジロのペアがこの木に出入りしていたのです!秋になって葉が落ちたとき、今年もどこかにメジロの巣があるかもしれない。
またひとつ、楽しみが増えました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« 平穏無事に - Home - 伸びるえびしっぽ »

- comments
4 comments
こんばんは
ヤマガラちゃんは、フットワークが軽いので、時々、エッと思う場所にいてますね。
いつみても、おかっぱ頭が可愛いです。
桜にメジロさんの巣、なんとも豪華ですね~(^^♪
Re: こんばんは
tooko36さん
もう文鳥食堂にはヤマガラが来なくなって、山からさえずりが聞こえてきます。
会いに行っても新緑が萌えて姿を隠してしまいます。私もこの顔が懐かしいです。正面向くと、オカメの顔みたいですよね(笑)
「メジロの巣桜満開説」いかがでしょうか?果たしてこういう可能性はあるのでしょうか。もしそうだとしたら、想像すると楽しいですよね~。
こんばんは。
ヤマガラちゃんは、ゴジュウカラ顔負けのポーズも軽々と出来ますね。
家の中を?覗きこんでいる顏が、すごく可愛いです。
メジロの巣が、満開の桜の中だなんて素敵ですね。蜜の食べ放題も、よく考えたものですね~(*^_^*)
私も、空家の巣を探してみたいです。
Re: 鳥の巣
kogamoさん
このヤマガラはひと冬じゅうここに来ているので、もう我が家の人数、朝ご飯の時間、昼寝している時間、アクビの回数まで、昼間リビングで起こっていることは何でも知っている・・・・そういう顔をしていますよね。小鳥の賢さをあなどってはいけません(笑)
鳥の巣は、冬の間よくみつかります。メジロは高い木のめだつところにあるので、わりと見つけやすいです。kogamoさんのところはすばらしい環境なので、きっといろいろな鳥が営巣していることでしょう。楽天のブログではもう何度も紹介しているのですが、絵本作家の鈴木まもる(「巣好き、守る」という名前なんですって)さんが鳥の巣の本をたくさん書いています。こんどまた、ここでも紹介したいなぁ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

