週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がりの里山で

Sat.28.05.2011 6 comments
中部地方が27日梅雨入りしました。観測史上いちばん早い梅雨入りだそうです。
朝、雨がやんだので、ひさしぶりに夫さんと散歩に行ってみました。このメジロは何をしているのでしょう?

P1070137.jpg

蜘蛛の巣を獲ろうとしていました!これから巣作りでしょうか。2回目の子育てでしょうか。2回目の時も、同じ巣は使わず、やはりあたらしく巣を作るのでしょうか。もしかしたら、一回目の繁殖が、うまくいかなかったのかもしれない・・・などと、いろいろなことを考えてしまいました。

P1070136.jpg

エナガの群れにはひながたくさんいました。好奇心なのか、こちらに近寄ってきます。ふわふわの綿ボールみたいです。

P1070142.jpg


キビタキもいました。ここではこれまで声だけでしたが、ようやくその姿を見ることが出来ました。こんなにちいさな小鳥が、山じゅうに響くさえずりを聞かせているのだと思うと、ほんとうに驚きです。

P1070205-2.jpg

よくさえずっています。暗いので荒くなってしまいましたが。

P1070189.jpg

今年は山向こうにも来ているようです。2羽の♂にはちゃんとお嫁さんがいるのかしら?いないかもしれない・・・などと、また心配になる、老婆心です。
里山のあちこちで今を盛りのスイカズラ。金銀花ともいわれるように、時間が経つと黄色っぽく色が変わります。里山を甘い香りでいっぱいにしています。

P1070074-2.jpg

この季節、私の大好きな花です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


« 鈴木まもるさんの講演会 - Home - 女子会 その2 »

- comments
6 comments
お散歩いいですね
こんにちは。
メジロさん、アクロバットみたいで可愛いですね。巣材に蜘蛛の糸を使うとは知りませんでした。
エナガの蜘蛛の巣集めを見たことがありますが、他にもいろんな小鳥さんが蜘蛛の巣を利用しているのですね。賢いですね~。
エナガのヒナも見られましたか。ふわふわの綿ボールのようで、ほんと可愛いです。
キビタキの声は森の中でよく響きますね。でもどこにいるのか、なかなか見つけられません。オレンジ色の喉と、黄色の胸が綺麗に撮られてますね。
お散歩に出ると、いろいろな小鳥さんたちや素敵なお花に出会えて幸せな気持ちになりますね。
お嬢様のお具合は如何ですか。一日も早くお元気になられることを願っています。白さんたちと一緒で、癒されますね。
Re: お散歩いいですね
kogamoさん
いろいろな鳥が、蜘蛛の巣を利用するようですね。蜘蛛には気の毒ですが・・・。kogamoさんが行かれる散歩道のようにすばらしい環境ではありませんが、こんなちいさな里山にもたくさんの小鳥がいるようでした。
雨上がりは、これまでじっとしていた鳥たちが一斉に動き出すので、絶好のお散歩タイムですね。
運動不足の夫さんを連れていって、カメラを持たせたり、レンズ交換させたり、花を撮らせたりして、活躍してもらいました(笑)
娘のことをいつもお気遣いいただきありがとうございます。慢性的な病気なので、自宅で通院しながら、食事療法などでゆっくり治療しています。家で留守番してくれるうちに、すっかり文鳥と仲良くなっていました。もう少し回復したら、娘を連れて鳥見に行こうと思います。
メジロ久しぶりですね
野山は鳥さん大盛況で、いいですね。
最近、近所でウロウロしてるので、メジロもエナガも随分御無沙汰しています。
キビタキに至っては、去年、秋の渡り以来肉眼では見てないような。
今の時期は、高い木の上にいるため首を痛めたくないので、あきらめて・・・声だけ楽しんでいます。
メジロも、エナガも子だくさんらしいですね。
蜘蛛の糸、いくらあっても足りないはず・・・
わたしも、ふわふわのエナガちゃんに会いたいです~でも、近所では無理かも(笑)
娘さんと、森林浴しながら鳥見、お弁当もってゆっくりできたらいいですね。
ご無沙汰いたしました
メジロのぶら下がり姿可愛いです。
メジロはminさんの庭にも来てくれるのですよね。
周りにたくさんいるのですか?
今年はさっぱりメジロに会えなくて残念です。
ふわふわのエナガ雛も可愛いなぁ。
雛が集まってるなんて、ふわふわの塊みたいになってるのでしょうか。

キビタキは初見だったのでしょうか?
黄色が鮮やかに撮れてますね!
囀りは本当に響き渡りますよね。
Re: メジロ久しぶりですね
tooko36さん
私の行く里山は、メジロが一番多くて、次に多いのがエナガです。それでも、私はなかなか撮影が出来ないのですが(泣)
今回も、雨上がりで空はまだ曇っていて、林の中は暗く、鮮明に撮ることが出来ませんでした。
エナガもメジロも、蜘蛛の巣を使いますね。雨上がりにあちこちで光っていましたから、ここにはたくさんあるようです。
それにしても、いまごろ巣材を集めるのはどうしてでしょう?何度目かの巣作りなのでしょうか。エナガはひながいましたから、メジロもきっと大丈夫だとは思うのですが・・・。このところ、気温が上がらないので心配です。
キビタキも、そうです、首が痛くなるほど見上げてやっと見つけました。こんなに鮮やかな色なのに、なかなか見つけられないんです・・・(泣)
娘の体調の良いときに、短い散歩をしましたが、キビタキのさえずりに聞き惚れていました。
Re: ご無沙汰いたしました
simcoさん
こんにちは、私もいろいろあって、なかなかパソコンを覗くことが出来ずにいます。
来ていただいてありがとうございました。
メジロは林の中にたくさんいるのですが、冬、バードテーブルに来るのは、なぜか2.3羽ですね(笑)スズメのように仲間を連れてくることはないです。エナガも、いまは群れのなかにひなが混ざっています。ひなは、なぜかあまり警戒しないのが不思議です。エナガのひなが、ぎゅうぎゅう詰め合って、枝に並んでいるところを、一度観てみたいともう何年も思っているのですが、未だに見たことがないのです。
キビタキは、ここでは4月から鳴いていました。毎年、家にいても聞こえるくらい響いています。が、姿を見たのはこれがはじめてでした。鮮明でなくて恐縮です。去年知床で見たときの方が鮮明でしたね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。