週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

手風呂シーズン到来

Sat.09.07.2011 6 comments
中部地方は梅雨も明け、猛暑がやってきました。
そうなると、文鳥たちも台所で水音がするだけで飛んでくるようになります。
まずは・・・

P1070291-2.jpg

女王さまの水浴。

P1070293-2.jpg

サノスケも興味深そうに近づいてくるのですが・・・・。

P1070299-2.jpg

P1070301-2.jpg


結局ここまででした!残念!

P1070302-2.jpg

・・・しろがどかないので入れなかったのでは?という疑問も残りますが・・・。
「しろ、あんたはもういいから!
このあと、ぶるぶるふるえていました。もう、おばあさんなので、流水にながいこと浸かっているのはきついかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

« 三週間のご無沙汰でした~(汗) - Home - 夢のツーショット »

- comments
6 comments
暑いですね。
暑い日は、文鳥さんたち行水が涼しそうですね。
シロさんたち水道の水が涼しいこと、ちゃんとわかっているんですね。ほんとシロさん女王様みたいです。真っ白で美しいですね。目がトロ~ンとして、満足そうなお顔していますね。
2枚目の、それを見ているサノさんの羨ましそうなお顏、とてもユニークです。
自分も水浴びさせて欲しいけど、やっぱりちょっとこわい!みたいな表情が写真によく現れていますね。
あまり冷えすぎると、体によくないんですね。
時々行水をしながら、お二人(二羽)さんとも暑い夏を元気に乗り切ってください。
こう暑いと、私も頭から水に浸かりたい気分です(笑)
今日、車の中から見たカラスが、暑さで大きな口を開け過ぎて閉まらなくなったのではないかと思ったほど、見るからに辛そうな様子が可愛そうになりました。鳥たちも大変ですね。
Re: 暑いです~(汗)
kogamoさん
こんばんは、文鳥なのに、コメントをありがとうございます。
今日も35度あったようです。湿度は70%を超え・・・。家の中にいても熱中症になりそうなので、午後はエアコンをつけました。数年前に比べたら、ほんとうに気温が高くなっていますよね。カラスくんに同情します。田んぼのサギやケリたちは、水があるので涼しいかと思いましたが、アオサギがくちをあけてあえいでいるのを見たので、やはり暑そうでした。
文鳥は水浴び大好きな鳥なので、手乗りのしろは風呂を強要してきます。(それだけの「女王様」です(笑)人間も、こうして涼をとるのが、我が家の風物詩になりました。サノスケは手乗りではないので、びくびくしています。来月でうちに来て一年、それまでに浴びることが出来るでしょうか??
おはようございます♪
手風呂シーンはいつ見ていて和みますね。
サノさんは、あと一歩。もう時間の問題だと思います。
この、遠慮深げなところがまた可愛いですね。

ウチのまろさんは、相変わらずタッパー浴びですが
去年から麦茶に味をしめ、家人がコップになみなみと注いでると
キャンキャン鳴いて我先にゴクゴク飲みますよ。
穀物のお茶だから、これは別にいいかな?と思うのですが・・・
冷たすぎて大丈夫かなとちょっと不安~でも、ぬるい麦茶には、そっぽを向きます(笑)

↓のしろさんとサノさんのツーショット、ラブラブ?写真うらやましいです♪
残念ながら1羽飼いのまろさんでは体験できない光景です。
仲よし女子会、ほっこり癒されますね~^^
猛暑ですか・・・
しろさん、本当に女王様の風格ですね。
気持ちよさそうな元気な姿を拝見して、とっても嬉しくなりました。
サノスケさんがちょっと遠慮しながら近づいてくるところが面白いです。
しろさんが余裕なお顔に見えて、サノスケさんは「先輩、私も入らせていただきます!」のような雰囲気を想像してしまいました(って、そんな堅苦しい関係じゃないですよねぇ)
下の記事の仲良しオフタリさんの画像もとても可愛い。
外は暑くてもとっても幸せそうですね。
Re: おはようございます♪
tooko36さん
文鳥は東南アジアがふるさとなので、暑いのは大丈夫かと思いましたが、やはり、冷たい麦茶が好きなんですね!(笑)
ぬるいと見向きもしないというのが笑えます。香ばしい穀物の香りがするので、好みかもしれませんね。ウチも今度試してみます。
まろさんは一羽だけなので、人間との絆が強いでしょう。それはそれでまた羨ましいです。
私は仕事のあいだが心配なので、しろを1羽で置いておくことが出来ませんでした・・・。家庭の事情が許せば、どうせなら2羽だけではなく、もっとたくさんの文鳥と暮らしたいのですけれどね。
Re: 猛暑ですか・・・
simcoさん
おかげさまで、しろはほとんどもとどおりに回復したようです。さっそく女王様に返り咲き(笑)長女が放鳥し放題なので、人間しもべ状態の毎日が続いています。サノスケもしろには服従の態度をとりますね。
手乗りではない文鳥を、「荒鳥」というのですが、手乗りでないぶん、少しずつ慣れてくれるのが楽しみなんですよね。サノスケの控えめな様子もまたかわいいです。(←完全に親がバカ)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

