週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

てのひらの安らぎ

Mon.22.08.2011 6 comments
私はまだフルタイムの仕事が続いています。文鳥のことは長女にお任せです。

長女は、ひとりで文鳥を扱っていそうな店をあちこち訪ねていました。
岐阜市の「金華小鳥店」は、おばあちゃんがおひとりで店番をしていた昔風の小鳥屋さんで、文鳥は扱っておらず、セキセイインコやオカメインコしかいなかったそうです。弥富の文鳥組合が解散して、文鳥飼育からオカメインコに乗り換えるところを、以前テレビで見ましたが、そういう影響があるかもしれません。

もうひとつ、長良橋ちかくのペットショップでは、念願のシナモン文鳥に会えたそうです。ここも、もう文鳥はシナモンかシルバーしか扱わないそうで、桜や白文鳥はネットの里親掲示板などで求める人が多いので、今は売ってないのだそうです。「シナモンのひなは秋に入れる。3000円でいいよ」と言われたとか。これが高いのか安いのかわかりませんが、長女はすっかり乗り気で、秋を心待ちにしています。

「ネットじゃなくて、本もののこえがききたい」と、こんどは♂文鳥のさえずりを探しました。これは、サノスケの売られていたホームセンターへ一緒に行きました。去年秋生まれのヒナ換羽のおわった成鳥たちが、また♂♀分けて売られていたのです。アイリングもクチバシもびっくりするほど赤い。羽艶もよく、まだ元気そうです。かごを眺めていたら、一羽が短くさえずりました。・・・ああ、ゴマ吉の美声を聞かせてやりたかった。こんなんじゃない、長く、変化に富んだ歌でしたから。

でも、2羽以上の文鳥を一度に見たことがなかった長女は、たくさんの桜と白文鳥を見ることができて、満足そうでした。
ここで気になったのは、この4羽の♂文鳥のうち、2羽の爪がサノスケのように欠落していたこと。はたして遺伝的なものか、ひなのとき過密に飼われていたなどが原因で、欠落したのでしょうか。出身もサノスケと同じ静岡県。同じブリーダーでしょうか。またもやの欠落だったので、気になりました。長女は真剣に「サノスケのお婿さんを買って帰ろう」と言いだしたので、あわてて帰りました。

さて、しろとサノスケは、毎日長女のてのひらでうっとりとお昼寝しています。

P8205284-2.jpg

しろは、ゆびを枕に寝てしまうのだとか。

P8205287-2.jpg

このごろではてのひらを返していると必ず乗っかってくるようになりました。毎日水替えしているみんが、「かごに手を入れると手のひらにのってしまうので、やりにくくてしょうがない!」とこぼしていました。

長女の撮影した、サノスケのいちばん美鳥さんな写真です。はい、相変わらず親バカです。←親がバカ。

P6204977-2.jpg

« まだまだ暑いねぇ! - Home - 今日は手風呂記念日 »

- comments
6 comments
さし餌が楽しみですね
長女ちゃんの行動力が素敵です~。
シナモン雛がもしかしたらminさん家に加わるのですね。
初めてのさし餌をなさる長女さんの記事を楽しみにしています。
ヒナヒナはいいですよねーふふ。

しろちゃん、あなたは猫ですかw
Re: さし餌が楽しみですね
kururuさん
しろの腫瘍は、さいわい、いまのところ再発していません。外側に出るのは治療がしやすいと聞いています。
ご無事をお祈りします。

さて、長女の文鳥熱ですが、熱狂的と言っていいほど夢中です。病気療養中をいいことに、毎日数時間は文鳥たちと過ごしているので、馴らし放題!!しろは「安楽」「従順」にしてくれる物が大好きなので、すっかり長女の手の内になっています。秋に・・・ほんとにヒナが来るんでしょうか??!するとしろはこの安楽な座を失うのでしょうか?!
写真も長女のほうが数段上の腕前なので、今や、誰のブログなんだかわからなくなっています~(汗)
秋が待ち遠しいですね
わたしも、鶴瓶のその番組見てました。
オカメインコより、やっぱり文鳥LOVEです。
長女さんとしろさんとサノさんの女子会・・・なんだかうらやましいです。
シャッターチャンスもばっちりですね。
我が道を行くアオサギさん、こちらではよく出没しますが、用水路で涼とは・・・
今度、しっかりチェックしますね^^
ナイスショット♪
毎日お忙しくお過ごしのことと思います。
しかし、このナイスショットにはビックリです。
手乗りではなかったサノスケちゃんがこんな風に手の平でマッタリ写真。
しかも、しろちゃんとピッタリ寄り添って♪
長女さんの愛情が伝わったのですね。
すっかり文鳥の虜になってしまった長女さんのおかげで、益々楽しいブログに発展しそうですねo(*°∀°)o
シナモン文鳥?お婿さん?果たして一体どういう展開になるのでしょうか?!
すっかり、文鳥熱に侵された?長女さん。
minさんのブレーキは余り効かない気がしますが・・・・
Re: ナイスショット♪
ハミリンさん
あれよあれよというまに、文鳥たちをとられてしまいました。みんが「飼い主」私が「世話人」という立場もすっかり無くなってしまい、いまではすっかり長女が飼い主、保護者です(泣)
「文鳥様と私」の本も取られ(泣)写真も100枚くらい撮られ、同じような写真データがどっさり増えました。
心配なのは、いつまで長続きするのか?!ということです。職場復帰したら文鳥はどうなるのか??これに対して長女は「文鳥と暮らせないような仕事の職場には戻らない」とまで宣言しているのですが・・・。
このままだと、秋に文鳥が増えるのは間違いなさそうです。
Re: 秋が待ち遠しいですね
tooko36さん
私が文鳥を好きなのは、小鳥の姿をしているからなんです。あのかたちが「小鳥」なので、インコではだめなんです。
インコは愛嬌があって、しゃべるし、かわいいのでしょうが、私も文鳥がいいの・・・。

今夜、台風12号が通過すると、秋の空気を持ってきてくれるのでしょうか?もうベタベタと汗をかきながら仕事する日々も一段落しましたが、早く秋になってほしいですっ!!
鳥見のほうは、しばらくtooko36さんのブログで見せていただくことにしますので、どうぞよろしく~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

