週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥パニック

Mon.03.10.2011 11 comments
病気療養中に、すっかり文鳥の虜になってしまい、ついにひなシーズン突入とともに、2羽のお迎えをしてしまった長女。さあたいへんなことになってしまいました。

まず、キャリーに入れて挿し餌していましたが、ヒーターが必要というので敷いて使うタイプを購入。そのうち、ひなが飛ぶようになり、止まり木に止まれるようになったら、もうかごに引っ越し。一ヶ月もたつと、ひなは一日でとても成長してしまい、7年文鳥と暮らしても何の役にも立たない世話人と、ヒナ初めての長女と、ああでもないこうでもないと振り回されてばかりいました。
我が家ではヒーターとサーモスタットはセットで使う事にしています。私は仕事に行くし、留守の間や夜間、しろが老鳥で心配だったので。夏のクーラー対策にも有効でした。つけっぱなしてしまっても、消し忘れても、これがあればあら便利!なので、ぼんやり世話人は、もうこれ無しにはヒーターが使えなくなってしまいました。追加購入。さらに、仕事ばかりしていて餌切れに気づかず、再度注文。ところが、仕事に行く前にあわてて注文したので、間違えてムキエサばかり大量に注文してしまい、さらに送金金額を間違え・・・(泣)散々でした。「文鳥屋」さん、ごめんなさい。

そんなアホなことばかりしていた世話人ですが、案の定、ついにとんでもないことをしでかしてしまうのでした・・・。

「ホームセンターにシルバーひながいたよ!!」文鳥用品を買いに行った長女が息せき切って知らせてきました。「見に行こうよ!」シナモン文鳥のひなも初めて見ましたが、シルバー文鳥のひなも見たことない。見に行ってみようと思いました。
いるいる、8月26日生まれと書いてあります。すると、ジジより一日生まれがはやいだけ。3羽いるけど、1羽高いところにいる子と目が合いました。
「ね、ね、おかん、見て、か、かわいい~
「この子、ください」
「・・・ええ~?!おかん、なに言ってるの?!!」といいつつ、「えっ?!マジ?!」とオオヨロコビする長女。うわのそらで誓約書を書き、説明を聞いて、ちいさな箱を抱えて帰ってきました。↓↓その中身。

P1070522-2.jpg

濡れ手にアワタマ・・・・(特に意味はありません)

P1070518-2.jpg

RoRo(ロロ)さんだそうです~。出資したのは世話人なのに、なぜかまた命名権がありませんでした
「ロロさん以外考えられないもん。じゃ、なんて名前にするの?言ってみ?ホラ!!」うっ・・・絶句。ええと~(汗)なんて言ってるうちに、長女に押し切られてしまいました。
「あ~あ、ウチが一緒に行けば良かった。」
「えっ?みんも見たかった?シルひな、かわいかったよ~
「おかん、そこじゃない!!一緒に行けば止められたのに。
ううっ・・・絶句。みんにオコられてしまいました・・・だってね、かごにひとりでいるサノスケがふと浮かんでしまって・・・・。とか必死に言い訳しましたが、じつは後先何も考えずに買ってしまったことはほんとうでした。

さあ、またたいへん。ジジさんと同じ頃の生まれですが、仲が良くないので、大至急もうひとつ、別かごを組み立てました。サーモスタットもまた注文しなくてはなりません。殻付きの餌も・・・。そそくさっ!!←忙しいフリして批判をかわしているつもりらしい。

« サノスケvsロロ - Home - ある日突然に »

- comments
11 comments
来た来た~~!minさんのとんでもない行動が私は大好きです♪(笑)
シルバー文鳥のヒナちゃん可愛いですよね♪ 私も欲しい~~。
サノちゃんと相性合うといいですね♪♪
ジジちゃんとププちゃんは仲良さそうで、来年には2世が生まれちゃったりして?
今後がまた楽しみです~(^^)
シルビア?
おおっ!
ちょっと目を離したすきに重大ニュースが!!(笑)
でも賑やかでいいですねぇ(^^)
生き物を飼うのは大変だけど、いい意味で振り回されて
毎日が充実してきますよね♪

シルバー文鳥ってのもいるんですか?
じゃあ、名前はシル雛で「シルビア」じゃダメ?(笑)

これからまた新しいドラマが始まるのね~。
ワクワク♪
祭り
変わらないminさんのそういうところがとてもお可愛いと思いますv-7 私の一人での世話数の限界は4羽だなと自分で悟りましたが、その限界が来るまでお迎えをしても鳥好きさんはダイジョウブかと思います。と、さらにそそのかしてみました(笑)
minさん、ヒナヒナライフを楽しんでくださいね。しろちゃんを始め先輩文鳥さんたちが見守ってくださっていますよ、きっと。
ありゃりゃりゃ~!!!
これで文鳥4色みごとに揃ってしまいましたね♪
シルバーは憧れです。大人の色になるのが楽しみ!
さてさて、サノスケちゃんの反応は?
ロロちゃんにつられて手乗り促進されますように。v-344
お詫び
え~、コメントくださったみなさま、ありがとうございます。そして、スミマセン!!ブログにオチをつけるつもりはなかったのですが、仕事が忙しくて、すぐにUPしている時間が無く、時系列に書いていったらこんな順番になってしまいました。まだ現在に追いついていません。順次UPします。さらにべつの事態がおきるかも・・・って、連載小説か?!!

Re:
hikaru+さん

>来た来た~~!minさんのとんでもない行動が私は大好きです♪(笑)

はは・・・(力ない笑い)みん(高校三年生もちろん子供)からあきれられるし、夫さんからは「文鳥のコレクションでも始めたのか」と言われるし、へこんでいます。でも、私はただひたすら、ひとりぽっちのサノスケが心配だったんです!!!・・・シラ~・・・hikaru+さんもぜひシルバー文鳥をお迎えするように(笑)

ジジとププはおなじショップのおなじフゴのなかで育ったからでしょうか、まだいっしょのかごで暮らしています。最近ではジジがププに羽繕いを要求するとか。ププはおっとりどっしりしていて、かつてのしじみちゃんを思わせます。ジジは好奇心旺盛で活発ですが、元気な♂のほかにしろみたいないぢわるな♀という可能性も残っています。
Re: シルビア?
カモミールさん
シルビアちゃん!カワイイ~e-266カモミールさんに相談すれば良かった・・・女の子ならぴったりですね!でも、ロロさんは推定女の子ですが、文鳥はまだこの段階では♂♀がわからないんですよ~。

文鳥には、黒とグレーを基調にした桜文鳥や、白文鳥のほかに、茶色系のシナモン文鳥、グレー系のシルバー文鳥などがいます。最近はクリーム色系のクリーム文鳥などもいるようですが、数は少ないと思います。
私はどんな文鳥でも好きですが、繁殖を考えると、無難な白や桜が、私のようなしろうとには向いているのではと思っていました。シルバー文鳥は桜より育雛も難しいと聞いたことがあったので、冷静に考えていたらきっとお迎えしなかったと思います。はい、何にも考えてませんでした・・・。
私も娘も、文鳥のいない生活はもう考えられないので、ご縁のあった文鳥と暮らしていこうと思っています。
はぁ、またはじまってしまうのか・・・

Re: 祭り
kururuさん
はい、変わりません。7年前からあいかわらずバカです。
ジジとププは長女の文鳥だからいずれは連れて帰ると思うので、別枠と考えています。だから、ロロはサノスケと仲良くなれるのか、サノスケは孤独から救われるのか、それだけが今の心配事です。
それが解消するなら、最大4羽にも挑戦するかもしれないです!!
・・・ああ、ほんとにバカだ・・・。(頭を抱えつつ、もんどり打って下手に去る)
Re: ありゃりゃりゃ~!!!
カオさん
はいっ!4色揃いました~v-315v-315・・・というつもりはなかったんですが、ジジとププは長女の文鳥なので、いずれ連れて帰るとおもいますから、今だけですね。
シルバー文鳥のひな、私はこれまで、この地方で見たことがなかったんです。しろがひなだった7年前は、私にとって高嶺の花でした。当時小学生だったみんがのあこがれの文鳥でもありました。育雛が難しいとも聞いていたので、当時は育てる自信がなかったですね。じゃあ今は大丈夫なのかと言えば、そんなこともなく、何も考えずに買ってきてしまったのですけど・・・(汗)


やっぱり・・・
シルバー文鳥をお迎えされると思ってました。
でも、まさか、こんな早くとは、読めませんでしたが・・・
きっと、しろさんから、啓示を受けられたんですね(^^)b
ロロさん可愛いです~ジジさんと同じ乙女座だけど、果たして性別は?
ヒナヒナの成長過程から目が離せません。楽しみですね♪
Re: やっぱり・・
tooko36さん
すごい!どうして私がシルバーひなを迎えることがわかったのでしょうか??!←本人もまったく想定していなかった。
今でもどうしてこんなことをしてしまったのか、と思っています。サノスケと一緒にするなら、白文鳥のひなを手乗りにすることを考えなくてはいけなかったはずなのです。今のサノスケなら白文鳥なら関心を示すかと思うのが当然ですよね・・・。なのに・・・(頭を抱える)
tooko36さん!あなたのその予知能力で、これから私が何をしでかすのか教えてください!!なんか、またヤバいことをしてしまう前に、どうかお願いします。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

