週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斥候係

Sat.08.10.2011 2 comments
家の中は突然の文鳥ひな~ず増員によってドタバタしていますが、季節は確実に秋に移り変わっておりました。
まだ残暑厳しい9月でしたが、カレンダーがかわったころからすでに、シジュカラたちのこえがするようになっていました。この時期になると、必ずシジュウカラ、ヤマガラ、エナガがやってきて、冬のエサ場の確保ができるかどうか確認していきます。

P1070432-2.jpg

今年のすももは毛虫にやられてしまいました。この日の一日前に夫さんが必死に退治したのですが、間に合わず、落葉するより先に丸坊主になってしまいました。そこにまだ残っている毛虫を食べていってくれます。夫さん曰く「一昨日来てくれたらよかったのに・・・」
春さながらに、うまくさえずる子もいます。

どこだ!
P1070460-2.jpg

どこだ!!
P1070459-2.jpg

ヒマワリの種はまだ??!!
P1070464-2.jpg

はい、そそくさっ!!
ふふふ、今年は、ジジとププをお迎えしたときに、その小鳥店から、もうちゃんと購入してあるのです。まだ日中は日差しが暑いくらいですが「文鳥食堂は今年も開店」という看板代わりにに、少し出しておきました。

« 食え食え作戦 - Home - サノスケvsロロ »

- comments
2 comments
文鳥食堂の秋の開店おめでとうございます(^^)/
シジュウカラさんが、遅いと言って催促に来られましたか( ^^
昨日、ヤマガラがエゴの実をせっせと運んでいるのを見ました。
鳥たちは、早くから冬支度に余念がないのに、何もしていない自分に汗ってしまいます(笑)
気が付くとすっかり秋も深まり、だんだん暖房も恋しくなりますね。
先日は、先走ってしまい失礼しましたm(__)m
コメント頂きましてありがとうございました。
Re: ありがとうございました
kogamoさん
こちらこそ、勝手にコメント欄をお借りして、いろいろ質問させていただき、恐縮でした。毎日わくわくしています。
日中はどんなに暑くても、鳥たちはカレンダーどおり動いているようなんですね。私もまだ衣替えしてない・・・(汗)
私の行く「里山」でも、ヤマガラがエゴの実をくわえていました。(残念ながらタイミングが合わず、写真には収まりませんでした)手入れが入って以来、山の実りは毎年少ないようでしたから、またテーブルに来てくれるのではないかと思います。エナガやコゲラも群れを作り始めていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。