週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

鳥が来ない

Sat.05.11.2011 4 comments
今年の世話人は忙しいです。残念ながら、ゆっくりバードテーブルを見ている時間がありません。
だから、見ていないだけなのかもしれない・・・と思いたいのですが、今シーズンはまだ、まったくと言っていいほど、ヤマガラも、シジュウカラも、メジロも、バードテーブルに来ません。ヒマワリの種も減った様子がないのです。
去年は、11月8日、だいぶ早くシロハラが来ているのですが、今年はまだです。毎年、帰ってくるのか心配しながら待っています。帰ってくれば5年目になるのですが・・・。「里山亭」(里山に近いご近所のバードテーブル)には、10月からヤマガラが来ているのだそうです。

11月に入ってから、異常な高温が続いています。今日は最高気温25度、夏日でした。最低気温も15度前後です。これならまだ虫も動いているでしょう。
ジョウビタキのこえ、モズの高鳴きも聞きました。カモも渡ってきています。が、バードテーブルに鳥たちはやってこないのです。こんな11月ははじめてです。しかたないので、先月富山で見たハクセキレイをUPしておこう。今年生まれかな?トンボをつかまえて食べています。場所はもちろん駐車場(笑)

P1070625.jpg

P1070624.jpg

ダイサギの若いもん。おおきさは親とほとんど同じでした。

P1070626-2.jpg

前回、寝ぼけて下書きでなくこのままUPしてしまったようです。すみませんでした。こんな写真がついてます(汗)


« 遅れてきたおねえさん - Home - のんびりゆったり »

- comments
4 comments
暖かいせい?
やはりそのときの気候によって来る時期が変わってしまうのでしょうか。
minさんのところ、まだ暖かいのですね。
うちのほうは最近シジュウカラが増えてきました。
ハシブトガラとヤマガラも1羽、アカゲラもそばにいるので脂を置くと来そうです。
でもこれも最近です。それまでは閑古鳥が来てました(笑
まだ虫がいるからなんでしょうか、こんなに寒いこちらでも、まだフラフラ飛んでる虫がいたりします。
寒くなって餌がなくなってくると、今度は大勢で詰め掛けるのでは?
そんなにいっぺんに来なくていいから!と言ったりになるかもですよ?(笑
こちらには来ないシロハラの姿もまた見たいです。
楽しみに待ってますね~
Re: 暖かいせい?
simcoさん
今日も仕事していたら汗かいてきました。このところ、仕事で家を空けることが多くなって、去年までのようにゆっくりバードテーブルを眺めている余裕がありません。だから、来ているかどうかの確認が取れないだけかもしれません。
simcoさんのほうは、群れが集まり始めているのですね。毎年思いがけない気候になるので、予測がたちません。一時、偵察に来ていたシジュウカラもヤマガラも、まだ里山にいるのでしょうか。そろそろこちらからも偵察にでてみないといけませんね。来週あたり平年並みの気温になるという予報なんですけど、どうなるでしょうか?
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
今年は、こちら関西も公園では閑古鳥です。
気温が高いせいか、この間、近所の小さな植え込みの桜が開花してましたし、狂い咲きかもしれませんね。
最近は、遠出はせずに近所で身近な野鳥観察しています。
身近なと言えば、スズメそして、やっぱりハクセキレイですね。
駐車場好きでポーカーフェイスが魅力的な鳥さんです♪

今年は、夏鳥の秋の渡りもさみしく冬鳥も遅いので、きっと山の実りが豊富ということなのかも?
たぶん常駐組さんも山でのんびりしてるんですね。
でも、雀っちは、そろそろエサ探しに困る頃ですから、どっと押し寄せてきそうですね。
今日はこちらは☂なので、家で大人しくしております^^
全国的に来週あたりから寒くなるとか・・・風邪お気を付けくださいね^^
Re: こんにちは♪
tooko36さん
こちらこそ すっかりご無沙汰しております。まったくどうしちゃったんでしょう?!ほんとに時間がありません。鳥も来ません。これらのために、ブログにUPすることもできません(汗)
そちらも冬鳥が遅いですか?私のところの「里山」では藪が払われてしまい、ウルシの実もガマズミもほとんどありません。いつものエナガやシジュウカラ、メジロたちの群れには会いましたが、林の中は気温が高いので虫がたくさん飛んでいました。そして今週気温が下がりました。すると、ジョウビタキがやってきました!
あまりよい写真ではありませんが、近いうちUPさせていただきます。そこでtooko36さんにまた謝ることになりそうです・・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

