週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここにもアイガモ?

Mon.14.11.2011 4 comments
長女の具合がだいぶよくなってきたので、誘われて長良川へ鳥を見に行きました。渡り鳥の数はまだ少ないようです。川の中には落ち鮎を捕る仕掛けがしてあります。

P1070764-2.jpg

本流からそれたところに、ちょっとした支流があり、そこにいたのは・・・

P1070747-2.jpg

P1070746.jpg

マガモ・・・ではない、アイガモ!人なつこくて「何かくれるの?」と近寄ってきます。長女は、以前からこの子たちに会いに来ていたそうです。誰かに飼われていたのが捨てられたのでしょうか。

P1070761-2.jpg

前回来たときに♀はいなかったそうなので、♂2羽はアイガモで、女の子は渡ってきた子かもしれません。
小さめの♂と♀は一緒に飛んで行くのですが、おおきい子は飛べないようで、なぜか歩いてついていきます。
一生懸命歩いてる姿が愛らしい。当人は必死だと思うけど。

P1070762-2.jpg

よく見るとセグロセキレイがいました。河原だと目立ちにくいですね。

P1070755-2.jpg

 あ、こっち向いた。ええと・・・すみません。

P1070753-2.jpg

おまけとしかいえないピンぼけ写真ですが、対岸にはカワセミもいました。

P1070765-2.jpg

いろいろな鳥の声を聞きながら、小さい頃はよく川で泳いだね、とか石を拾って絵を描いたね、とか話しながら、河原でのんびり過ごしました。このところ仕事でぐったりしていたので、よい気分転換になりました。

« あそんで! - Home - 遅れてきたおねえさん »

- comments
4 comments
こんばんは☆
人(長女さん?)馴れしたアイガモくん、ワンコのようについてくるんですね。
アンヨが短くて、後姿がラブリーです^^
川では、いつもの常駐組さんがいるからホッとしますね。わたしも行ってこようかな?
そう言えばセグロさん、保護色すぎて、最近お会いしていませんでした。
カワセミ君、お気に入りの枝止まりで可愛いですね。

待ちに待ったジョビ子さん、お庭に来訪とはうらやましい限りです。
↓のたわわに実ったコムラサキシキブ良い色ですね。
ウチのは、例のルビーロウムシが大量発生し実付きも悪くて、ヒヨちゃんもほとんどきません(T_T)何だか淋しいです。
おそるべしルビーロウムシ誰か食べてくれないかな^^;
Re: こんばんは☆
tooko36さん
長女はときどきバイクでここまで来ていたとのこと。「かわいいから」と出不精な私を誘ってくれました。家では文鳥たちに、外ではこの子たちにと、すっかり鳥に癒されているようです。セグロセキレイには今日まで気づかなかったらしい(笑)
カワセミは思わぬ収穫でした。ここに来ればまた会えるかもしれませんが、対岸が遠いので撮影は難しいです。
コムラサキシキブ、tooko36さんのところも今年は虫がついてしまったのですね?!ルビーロウムシって、すてきな名前ですが・・・うわっ!!!(←ネットで見た)これは・・・暑すぎる夏でしたから、tooko36さんでも管理が難しかったのですね。私が4鉢目を買ってしまったのも無理からぬことでした(←正当化するか!?)
それにしても、コムラサキシキブばかり4つの鉢植え・・・・来年こそは全部実をつけるよう頑張らなくては!!(・・・泣)
こんばんは
人懐っこいアイガモさんは餌でも欲しいのか、一生懸命歩いてついてくる姿がいじらしいですね。やっぱりアヒルが半分混じっていると、飛べないんですね。
2枚目のお写真はマガモに見えますが、小さくて飛んで行ったのはマガモだったのでしょうか?
ジョウビタキのお姉さんが来られて、水鉢の中にちょこんとお座りしているのが可愛いですね。
これからお世話も楽しみですね。コムラサキシキブの実が素敵です。
Re: こんばんは
kogamoさん
こんばんは、かわいいアイガモに癒されてきました。近づいて餌を要求されましたが。たしかに、小振りなほうはマガモかもしれませんね。この子はあまり近寄っては来なかったです。
あれから、やはりまだバードテーブルに鳥の影はないようです。スズメが増えてきたくらいでしょうか。そろそろスズメにも食堂解禁かもしれないです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。