週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あそんで!

Thu.17.11.2011 2 comments
「文鳥、出すよ~」と、長女から声がかかると飛んでいきます。遊べるときに遊んでおかないと、いつのまにか長女の文鳥になってしまいそうな今日このごろです。
お久しぶりのロロ。いつのまにかあたまの羽が色づいてきました。

P1070792-2.jpg

「ヒナ換羽もだいぶ進んだし、そろそろサノスケと会わせないとね」という話になるのですが長女は「ロロがこの部屋からいなくなるなんて、片羽をもがれるおもいがする・・・」といいます。でも、リビングにいけばいるんだから・・・。サノさんとの相性がわるかったら、ちょこっと考えてもいいけどね。
サノスケさんも、換羽が終わりかけです。一人暮らしになれてきたのか、だんだん元気になってよく鳴くし、動きも出てきました。かごを開けると自分から出てくることも多くなってきました。ひなっこたちには興味なしです。

P1070799-2.jpg

さて・・・ひなっこ3羽組ですが、出せば毎回けんかばかりしているそうです。あまりケンカばかりするので「最悪、こいつら全員♂かもしれない・・・」という疑惑をもつ長女。ジジはぐぜったりダンスのようなことをしているからたぶん♂らしいですが、ププとロロはまだ何ともいえないようです。ともかく、ジジ・ププ組と、ロロは仲が悪いので、2回に分けて放鳥していたそうな。じつは、私が呼ばれるのも、監督する人間が二人いれば、放鳥がいちどですむからという理由なのです。
しろがひなの頃は、1羽だけだったので、みんと一生懸命しろの相手をして遊びましたっけ。ところが、ひなが3羽もいると、放しているだけで勝手に追いかけっこしたり、はね回って遊ぶので、こちらは安全にだけ気をつければ、見ているだけでいいのでした。よく動くので、いくら見ていても飽きません。
鏡とジジ。映りこんだ姿とダブルのかわいさ~でも、なかなか白くなりませんね。

P1070785-2.jpg

ププは尾羽が抜けてひよこみたいな姿になっています。あたまはだいぶ茶色になってきました。鏡の自分にきゃるきゃるとケンカを売っていたのですが、最近やっと気づいたらしく、きまりわるそうに自分の姿を見ないようにしています。

P1070783-2.jpg

3羽が一緒になると・・・

P1070795-2.jpg

P1070796-2.jpg

ジジ・ププがロロをいじめ?!・・・ところが、じつはいちばん強いのはロロで、2羽を相手にひるまず戦います。ププがいちばん弱くてすぐに抜け、ジジも後を追ってやめてしまうため、残ったロロが勝者というわけです。
でも、ロロのクチバシは傷だらけ・・・。コドモのケンカに親は・・・といいますが、おもわず2羽からロロをひったくってしまう世話人です。なにしろ・・・
ロロは私の文鳥なんだからね~!


« ツグミでした - Home - ここにもアイガモ? »

- comments
2 comments
もしかしたら・・・
ひなっ子全員オスだとしたら、サノさん両手(羽)に✿より男子?
成鳥になると、サノさんのモテ期が到来する可能性が大ですね。
いまは、つかの間の静寂かもしれません。
王子様がいったい誰になるのか楽しみです♪
ケンカしててもスリーショットが写せるなんて・・・無邪気で可愛いですね^^
Re: もしかしたら・・・
tooko36さん
ひな3羽組は、ずっと長女の部屋で暮らしているのですが、とにかくケンカばかりしています。ロロは今のところぐぜらないそうなので、♀かな?といっていますが、いちばん気が強くてケンカが強いです。これって・・・・ロロがもっと大人になれば、サノスケと仲良くなる日がくるのでしょうか・・・・・。無理っぽい(泣)
ジジ・ププさんたちは長女の文鳥なので、残念ながらサノスケとは一緒に暮らさない予定です。それまでは私もひなたちにメロメロの日々をおくります。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。