週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツグミでした

Thu.24.11.2011 2 comments
文鳥食堂が開店して約1ヶ月・・・・不景気です。このままではつぶれそうなくらい、繁盛しません。
それでも、ヒマワリの種はほんの少し減っているようですが、メジロやシジュウカラの姿を見ません。
ひとつは11月に入っても高温だったことでしょうか。でも今はもうじゅうぶん冷え込んでいます。メジロは真っ先に柿を食べに来るはずなのに・・・。そして、シロハラはもう戻ってはこないのでしょうか・・・。などと悲観に暮れていたときです。
ゴミ出しの朝、電線で「キョロキョロッ!!」というするどいこえを聞きました!

P1070842.jpg


シロハラか?!とおもって見上げましたが、逆光でよく見えません。どうしていつもゴミを持ってるときに鳥に会うのか?!ゴミを放り出して、あわててカメラを取りに行き、なんとか撮影しました。どきどきしながらパソコンに取り込んでみたら、おなかに模様が・・・ツグミでした。

P1070843-2.jpg

やれやれというふうに伸びしていました。

P1070844.jpg

おっこちそうになってますが・・・。長旅、お疲れでした。

P1070845.jpg

公園にいつもいるツグミが戻ってきたのでしょうか。私がツグミを見たのも、今シーズン初めてです。(去年も今頃、11月20日に撮影していたようです)これを合図に、文鳥食堂にもお客さんが来てくれるといいのですが・・・・。


« アウトロー - Home - あそんで! »

- comments
2 comments
こんばんは。
ツグミさんが帰って来たのですね。長旅お疲れ様。ゆっくり休んで旅の疲れを癒して欲しいですね。
これから、ツグミが増えて来ると思いますが、初見は嬉しいものですね。minさんのように記録をとって置くと、いつ来たか分かってよいですね。私も毎年、家の電線へ来るツグミに気を付けて見ようと思いました。
シロハラさんにメジロ、シジュウカラさんも来ないと寂しいですね。まだ暖かいので山に食べ物があるからなのでしょうか。もう少し寒くなれば文鳥食堂さんが大繁盛するのかも知れませんね。
Re:
kogamoさん
私はほぼ定点での観察なので、遠いところからやってくる冬鳥たちの到着を確認できないと、なんだか心配になってしまうのです。ツグミも、まだ1羽だけしか見ていません。12月に入ればあちこちで見かけるようになるでしょうか。
今シーズンは、私自身仕事が増えて、あまり鳥見にゆけないこともあるのですが、通勤途中見かける場所でも、冬鳥の姿が少ないような気がしています。はっきり見ているのはジョウビタキの♀と、モズくらいです。里山にはメジロ、コゲラ、エナガ、シジュウカラの混群がいますが、文鳥食堂にやってくる小鳥たちの姿がありません。10月にはあんなに偵察に来ていたのに・・・・。シロハラは里山でも見ていません。
まだ食べ物があってのことならいいのですが、毎年やってくるメンバーに何かあったかもしれないと、勝手に気をもむ毎日です。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。