週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

アウトロー

Fri.25.11.2011 2 comments
ロロが生まれて3ヶ月たちました。
換羽はなかなかすすみません。おなじくらいに生まれているジジや、ロロよりあとに生まれたププより、貧相です。切られた羽もまだ回復していないので、よけいに細く見えます。

P1070855.jpg

それでも、「そろそろ・・・」ということで、ロロのかごをサノスケのとなりにもってきました。ここ何日か様子をみています。
すると、「キャンキャン」鳴いていたサノスケが、ぴたりと静かになりました。ロロも、サノスケの方に近いバーにとまるようになりました。夜はかごを隔てて寄り添って寝ていることもわかりました。
「これは・・・いけるんじゃない?!」
と喜んだのもつかの間、放鳥すると、そううまくはゆかないことがわかりました。。

P1070860.jpg

ロロは手乗りなので、まず外に出して遊んでいると、サノスケがつられて、自分から出てくるようになりました。しかも、よく飛び回ります。となりに文鳥がいるだけで、サノスケがこんなに変わるとは!
でも、カナリーシードの入れ物に、サノスケが近寄ると・・・

P1070857-2.jpg

ロロが怒って追い払ってしまいます。

P1070859-2_20111125221255.jpg

すたこら逃げるサノスケ。

P1070870-2.jpg

仕方なく、ロロが落としたのを食べています。うう・・・サノちん、かわいそう。

P1070867.jpg

これ以上の距離を保てないと、射程距離と判断したロロが攻撃するので、なるべく目を合わせないようにしているサノスケ・・・。

P1070880-2.jpg

「ロロのロはアウトローのロだな。」
「狼藉者(ろうぜきもの)のロとか」
文鳥がけんかっ早いというのは、話には聞いていたけれど、これではロロがサノスケのあらたなストレスなのでは?!と思ったりします。
しろは1羽でおっとり育ったせいなのでしょうか、ニンゲンにはきゃるきゃるいっていましたが、文鳥には優しかった。
ロロはひなの頃からずっと3羽で育ってケンカばかりしてきたから、こんなに好戦的なのでしょうか。
ロロも、大人になればもっと仲良くなれるのでしょうか。
サノスケが自分を攻撃しないとわかったら、ケンカを売らなくなってくれるのでしょうか。
それとも、文鳥って、「こんなもん」なのでしょうか??
長く文鳥と暮らしていても、数をみていないので、わからないことだらけです。

« Distance - Home - ツグミでした »

- comments
2 comments
難しいお年頃なんですかねぇ~┐(´-`)┌
私が子供の頃に飼っていたセキセイインコで、
一羽だけ異常に気の強い(凶暴?)のがいましたよ。
エサ入れから止まり木まで何でも破壊してました(笑)
鳥にも性格ってありますよねー。

つぐみん、ついに登場ですか! いいなぁ~。
こちらではまだ家の付近やそれ以外でも見かけてません。
今年は来るのが遅いのか、数が少ないのかな?
ヒヨ同様、いないと淋しい鳥ですよね。
Re: おはようございます
カモミールさん
人も鳥もイロイロ・・・ということなのでしょうか。時間がかかっても、仲良くなってくれるよう祈るばかりです。
サノスケは、ロロのおかげで動きが増え、元気になってきましたから、どんなにやんちゃでも、ロロがいてくれる方がいいみたいです。けなげ・・・(泣)
カモミールさんのところには大挙して冬鳥が押し寄せているようでしたが、つぐみはまだだったんですね。うちではバードテーブルがさっぱりなので、ブログにならなくなってきましたよ~(汗)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

