週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

珍客

Tue.20.12.2011 6 comments
あいかわらず文鳥食堂は閑古鳥です。
柿もみかんも、誰にも顧みられることなく、痛んでしまいました・・・・。
たまにヒマワリの種を取りに来るのはスズメだけです。
いったいどうしちゃったのでしょうか・・・?

シロハラもやってきません。4年目は無理だったのか・・・・。
毎日仕込みをしているのにお客が一人も来ない食堂のオババは、いよいよ閉店を考えました・・・
そのときです!
「ジャッジャッ」というけたたましい声が??
だれかの警戒音?誰だろう?・・・と思って庭を覗いたら、なんと!!
うっさん?!!

P1080046-2.jpg

そうか!ウグイスの地鳴きだったのか!!!
まさか、文鳥食堂冬営業の一番乗りがウグイスとは思いませんでした。長い尻尾を上下に振って、ユスラウメの枝を行ったり来たり。
出勤1分前に、やっと撮れた一枚です(汗)
遅刻覚悟で、みかんを出しに行ったのはいうまでもありません。(仕事にはぎりぎり間に合いました)

« カキカキ - Home - Distance »

- comments
6 comments
VIP!?
おおっ!ウグイスが最初のお客さんとは!
出勤前に気づかれて良かったですね~
それにしても例年賑やかな食堂が今年はまだ来店なしだなんて。
柿やみかんが傷んだなんて、鳥さんたちもったないことしましたね。
やっぱり年によって違うのかなぁ・・?うちのほうは、今年はヒヨドリが少ないです。たま~に来て偉そうにしてますが、あまり姿を見かけないです。
昨年は近所の家の木にもたくさん来ていたレンジャクも今年は見かけないのですよ~寂しいです。

写真、可愛らしい顔が撮れていますね。
冬場のウグイスって新鮮です。
このウグイスさん、穴場見っけ、内緒にしよう!とか思わず、口コミ広げて欲しいですね。
看板鳥にもなってくれたらいいのに。
こんにちわ。
我が家もまだスズメだけです。
ヒヨドリの声が遠くで聞こえてますし、メジロがちらっとは来ましたが、常連にはなってません。
今年は山が豊作なのかしら?

ウグイスの地鳴きって大きいですよね。
初めの頃は、あれはなんの声?ってびっくりでした。
きれいなさえずりの同じ鳥の声とは思えません。
Re: VIP!?
simcoさん
今シーズンは仕事が忙しくて、里山にもろくに行けないのですが、たまに行ってみても、あまり鳥に会えません。年々減っていく傾向ではあるのですが。それにしても、こんなに鳥の気配が少ないなんて、定点で何年も観察していて、こんな年は初めてなので驚いています。こんな年だから、まさか、メジロよりもシジュウカラよりもウグイスがまず来るとは思いませんでしたが、たぶん毎年来ている子だと思います。
ヒヨドリも、やってきません。家の近くであまりこえを聞くこともありません。これからやってくるのかもしれませんが、今のところはほんとに閑古鳥ですよ(笑)
Re: こんばんは
ぬまさん
そちらもまだ来ていませんか?秋の異常高温が山に実りをもたらしているんでしょうか?ウチの近くの「里山」は草や雑木が刈られてしまっているので、例年よりも実りは少ないのですが、とにかくやってきませんね~。
ジャジャッ!ジャジャッ!と何度もこえがするので、シジュウカラの警戒音かと思って覗いたら、まさかのウグイスでした。地鳴きはいつもは遠くの藪のなかから聞いていましたが、至近距離で聞くとかなりの大声ですね。さえずりのほうもかなりの音量だと思います。ちいさなからだで、つくづくすごいものだと思います。
閑古鳥
なかなかお邪魔できすにスミマセン_(._.)_

ウグイスのことを「うっさん」と呼ぶとは斬新ですな(笑)
てっきりウソのことかと思いました。
うちの餌台に鳥がいないのは仕方ないとしても、
今年は全体的に少ないんですかねぇ。
閑古鳥が鳴くばかり…って、
そういや今年はカッコウも見かけなかったなぁ。

とりあえず今はヒヨちゃんがいてくれるだけでも救いです。
ライバルがいないから今年の餌台は平和ですよ(笑)
Re: 閑古鳥
カモミールさん

>なかなかお邪魔できすにスミマセン_(._.)_

いえ~、お気遣いなく。お互い様ですから。
まだ体調が戻っていないと思いますから、どうかお大事になさって下さい。
たぶんうちに来ているウグイスは、毎年同じ子ではないかと思っています。
「うっさん」というのは私が最初に、仁義を切らせる当てレコをしたからなんです(汗)義理堅く来てくれるので。

こちらは今日積雪がありました。そのせいかわかりませんが、ときどきメジロ、シジュウカラがやってきているようです。
これから来てくれるといいのですが・・・。
ヒヨドリのこえをきくと、なんだか元気が出ませんか?私はヒヨドリさえ聞かなくなってなんだか寂しいです。
「とりぱん」12巻も出ましたけど、やっぱりヒヨちゃんは主役です!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

