週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ウグイスが?

Thu.05.01.2012 2 comments
ハードなお仕事がはじまりました(泣)まずは本の詰まった段ボールをあちこち動かす・・・身体がガタガタだよぅ・・・。

そんなことになるとは思ってもいない正月、初・里山歩きを楽しんでいたあの頃のことでした。
あいかわらずツグミがいない、シロハラにも会えないと言いつつ、あちこち歩いていると、フト、メジロの群れがやたら多いことに気づきました。混群ではない(と思われた)メジロの群れに、あっちでもこっちでも会うのです。10羽くらいのもいれば、数羽のもいる、そして、我が家に来ていると思われるチョウセンメジロのペア。そのたびに写真を撮りましたが、なかなか上手く撮れていません。まぁ、いつものことなので、そのままパソコンに取り入れたまま、放ってありました。

そして、今日、見てみたら・・・あれ?メジロじゃないよ??

P1080100-2.jpg

これって、ウグイスだよね?
藪が刈られてしまい、それでも少しずつウグイスの笹鳴きが聞かれるようになってきていましたが・・・。それにしても、
ウグイスって、メジロと群れたりするの?!

P1080098-2.jpg

ウグイスが群れることはないので、たまたま、ウグイスがいるところにメジロの群れがやってきただけなのかもしれませんが、でもこれはメジロの群れの中で撮った写真なんです。びっくりしたので、個人的な事情でUP。お見苦しい写真でスミマセン。


« いつもの - Home - 初風呂でご挨拶 »

- comments
2 comments
こんばんは^^
謎の、ウグイスなんですね。
メジロはたまに、葦原などでカラ類の混群に混じっているのを見たことがありますが
ウグイスは見たことないですね。
だとしたらこの子は、群で移動するメジロに混じった方が安全と気づいたのかもしれない・・・
たぶんIQの高い賢いウグイスくんですね。
min628さんに、見つかって困ってるみたいな表情にみえますね~(笑)

今年は、関西も閑古鳥がないております。
この間、冬なのに一枝だけ、桜が咲いたり、紫陽花が咲いたりして狂い咲きしてると知人に聞きました。
地熱が上がってるせいかと思うのです。
野生の生き物は、自然現象に敏感なので、どこかで?シベリアで?
石橋を叩いているのかもしれないですね^^;

Re: こんばんは^^
tooko36さん
どたばたどたばた・・・・。ご返事遅れましてスミマセン。
そうです、謎、のうぐいすなんです。たぶん、自分のいたところにメジロの群れが移動してきたのでびっくりして出てきたのかと思いますが、ほんとのところは謎なんです。「賢いウグイス説」説得させられますねぇ(笑)
シロハラやツグミが来ないのは、やはり、初冬に寒波が来なかったからなのでしょうかねぇ?これも私にとっては謎です。
でも、そのほかの常連さんは、最近の冷え込みでちょくちょく現れているようです。このところ週5~6日仕事三昧なので、日中ゆっくり見られませんが、家にいる家族はそう言っていました。
つぎの休みが楽しみです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

