週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

いつもの

Wed.11.01.2012 6 comments
ようやく寒波がやってきました。文鳥食堂の出番です。
シロハラは来ませんが、いつものおなじみさんが、少しずつ現れるようになりました。相変わらずの、このメジロペアとか、

P1080152-2.jpg

ジョウビタキのお姉さんとか。この日はコムラサキシキブの実を食べてくれました。

P1080183-2.jpg


シジュウカラは木の幹から虫を見つけ出して食べていました。

P1080173-2.jpg

スズメたちも元気です!
ウグイスも毎朝のように来ているのですが、用心深くてなかなか撮影できません。

P1080148.jpg

・・・・そして・・・

P1080172-2.jpg

このヒトも・・・・(夫さん撮影)

P1080170-2.jpg

ヒヨドリさえも来るとほっとするくらい・・・今シーズンほど「相変わらず」なこと、「当たり前」なことが特別な意味を持つと感じたことはありません。まだ姿を見ないおなじみさんもいますが、まだ始まったばかり。楽しみに待ちたいと思います。

« カモミールさ~ん! - Home - ウグイスが? »

- comments
6 comments
今年もよろしくお願いします!
お客さんが来るようになったのですね!
2羽のメジロさん、可愛いですね~
シジュウカラが虫にありつけるところが、やはりこっちと違いますね。こちらなら、たとえ虫がいても冷凍になってるし^^;
他にウグイスもいるしヒヨも来たなら、これから大繁盛かもしれないですね。

こちらのほうも、例年たくさん見るツグミをさっぱり見かけません。ヒヨですらあまり見ないです。
昨年あちこちで見たレンジャクもいないし違和感いっぱいです。
minさんの食堂に、またヤマガラやシロハラが来てくれると良いですね。また様子を教えてくださいね。
今年もヨロシクです!
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

メジロちゃんはたいていカップルで来ますよねー。
初めて庭で見た時の感動は忘れもしませんよ(笑)
誰が見ても可愛い鳥だから、やっぱり和みます(*´∀`*)
(でも良く見ると目は怖いんですが・・・)
残念ながら今年はいくらミカンを出しても現れません。

ウグイスといえば、ちょうど「とりぱん」の最新刊に出てましたね。
確かに普段はムチャクチャ地味で目立たないかも…。
以前はうちの庭にもいて、うるさいくらい鳴いてたんですが、
ある程度居場所がわかっても姿は見えないんですよ~(T-T)
ぜひまた写真を撮って見せて下さいね♪

今年も文鳥たちの可愛い姿を楽しみにしてます(^-^)
Re: 今年もよろしくお願いします!
simcoさん
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
メジロはそちらには冬いないらしいですね。ずうずうしいけど、、かわいいので許しちゃいます。ようやくバードテーブルにも鳥がやってくるようになりました。寒さが本格的になってきたからでしょうか。もうひとつ、考えられるのはスズメの口コミです。文鳥食堂別館に餌を撒くと、その日はよくやってくるんです。

>こちらなら、たとえ虫がいても冷凍になってるし^^;

そうか~!!いや、「北の野鳥page」見せていただくと、ホント、寒そうですもん。そんななか、探鳥に出かけてゆくハマーさんとsimcoさん、頭が下がります。e-466こちらもだいぶ寒くなってきましたが、氷点下3度くらい、しかも、朝のうちだけですものね。寒波が遅れたのが、ツグミやシロハラなどが現れない原因ではないかという人がいました。寒波に押し出されるように渡り始めるのだそうです。だとしたら、これからなのかな、と思ったりして、楽しみに待っているんですが・・・。
Re: 今年もヨロシクです!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。カモミールさんにはとても勇気を頂きました。今年はすこしでも楽しいこと、嬉しいことがたくさん訪れますよう、お祈りしています。

このメジロペアも4年目くらいになるでしょうか。毎年欠かさずにやってきます。最近では、里山で出会っても、このペアだとわかるほどです。メジロはかわいいですね。でも、遠目で見るのが正解です(笑)
ウグイスは身近な鳥なのに、なかなか姿を見ることの出来ない鳥ですね。私も里山に行くと必ずこえを聞く鳥ですが、めったに見ることはありません。が、文鳥食堂にはやってくるので、なんとか写真に納めたいと思って、毎日みかんや柿、バナナを出しています。でも、今月は土曜・日曜含めてほとんど毎日仕事なので、バードテーブルを見られる時間は朝のほんのひとときだけなんです(泣)そのときだけがチャンスなんですが、頑張りますね!!
メジロペアさん、何だかいそいそやって来たって感じで、可愛いですね!ジョウビタキのお姉さんも、春まで食べ物に困ることがなく安心して居られますね。ムラサキシキブの実を前にしてとても幸せそうな顔に見えます。
うちの近所のスズメも50羽近くに増えました。餌も雪の下になると探しにくいのでしょう。小鳥の餌を蒔くと、待っていたように飛んで来ます。寒いのにお隣のツバキの木に一日中留まって大変だろうなと思ったら、時々いなくなるので、他の家もちゃっかり回っているのでないかと思います。コロコロになって食べる様子が可愛いいです。
Re: こんばんは
kogamoさん
スズメたちが来ると、ほかの鳥が来やすくなるのでしょう、たくさんの鳥たちがまた来てくれるようになりました。
メジロやスズメ、ジョウビタキ・・・彼らを見ていられるのは心からの喜びです。スズメのように、地上採餌する鳥たちにとって、雪は困りものです。kogamoさんの食堂が大盛況になるのも無理ないですね。こちらでも、毎朝、食堂の開店を待って、ユスラウメの木がふくらスズメたちでいっぱいです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

