週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

カモミールさ~ん!

Mon.16.01.2012 6 comments
寒さが本格的になったら、遅まきながら文鳥食堂が賑わってきました。
スズメ、メジロ、シジュウカラ・・・そして・・・

え・・・?
P1080211-2.jpg

あっしになにか・・・
P1080210-2.jpg

・・・ご用ですかい?
P1080213-2.jpg

カモミールさ~ん、お約束のウグイスが、やっと撮れました~。これが文鳥食堂の常連「うっさん」です。
いつもスズメの群れにまぎれてやってきます。たいてい物陰に隠れているのですが、スズメがたくさんいるときは、こんなふうに、大胆に水飲み場にでてきたりします。でも、めったにないことです。
からだのおおきさは、スズメにセキレイの尻尾がついたくらい。ちょこちょこキビキビ動いて、すごくかわいいです。地味~な色です。派手なメジロの正面顔と比べてみてください(笑)

P1080176-2.jpg

シジュウカラも毎日のように来ています。以前ここで獲った虫の味が忘れられないらしく、ヒマワリの種には来ずに、いつまでもナツメの木で虫を探しています。

P1080196-2_20120116145408.jpg

あまりに夢中で、振り向いてもくれません・・・・。

P1080194-.jpg

« すこしずつ - Home - いつもの »

- comments
6 comments
ウグイス可愛い~!
うちでは、生垣の中ばかりで、こんなにはっきり見られることはないです。
大胆なウグイスさんですね。
こっちもやっと、今日、メジロが2羽とシロハラが1羽来てました。
常連さんになってくれるといいのですが。
Re: こんばんは
ぬまさん
地味~で目立たないウグイスですが、ほんわりしていてなかなかかわいいヤツでしょう?春になると枝先でさえずることもありますが、冬の間は地鳴きで、藪のなかを移動するので忍者みたいになかなか姿を見せないですよね。
このウグイスは毎年ここへ来るようになって、姿を見るようになりましたが、たいていスズメの群れにまぎれてやってくる用心深さです。バードテーブルに来るのはとても珍しいと言われました。
シロハラが来たんですか?!うちはまだです。寒波に押されて渡ってくるとききましたから、これから楽しみに待っています。来れば4年目になるのですが・・・・。

呼びました?
おおおーーっ、ついに撮れましたか!
意外とすぐにシャッターチャンスが訪れましたねぇ(^-^)v
うっさん、ラブコールに応えてくれたのね、きっと♪
もしかして庭に住んでいるんですかねぇ。

あぁ、それにしてもなんて羨ましい顔ぶれ。
うちのスズメ10羽と誰かトレードしません?(笑)
Re: 呼びました?
カモミールさん
はい、何度もお呼びだてしちゃって、すみません。
一週間でたったいちどの休みの日、しかも家にいる時間に、来てくれました。うっさん、義理堅いです(泣)
庭には住んでません(笑)スズメにカムフラージュして、どこからともなく(いや、里山からなんだけど・・・)やってくる。スズメが10羽以上いないと、一緒にやってこないのです。10羽トレードしたら、さらにウグイス1羽がやってくる・・・だったら、トレードしてもいいですよ。ダルビッシュなみにいただきますけど?
きっと、いつもの常連さんが、根気良く誘ってくれた成果が出たんですね。
シジュウカラ以外は、カメラをちゃんと意識してるみたいで可愛いです。
うっさんにメジロにシジュウカラまで呼び込んでくれた影の功労者は、やっぱりスズメさんですね。
ウチは鉢に粟の実を撒いたら、オノコログサより小さく実りましたが全部ス○メに食い逃げされました(笑)

Re: 来ました!
tooko36さん
やっと来ました・・・いえ、私がです・・・。ご返事が送れてスミマセン。今日はやっと休みです。
スズメが来ないと、なかなかほかの鳥が来ないというのを、今シーズンほど思い知った年はありませんでした(汗)
私も文鳥の餌を庭に捨てていたときは、粟が実ったことがあります。最近は食べ尽くされるためか、みなくなりましたねぇ。ま、この時期はスズメさんにあげましょうよ(笑)
うちに来るスズメは、車にフンを落とさないでね、といえば聞いてくれるし、もう少し静かにしてね、といえばぴたっと静かになってくれるし・・・ホントは世話人なんかよりよほど知能が高いのかも?!
日々スズメを見ていると、クレア・キップスさんの『ある小さなスズメの記録』に書いてあることが、リアルに伝わってくるのです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

