週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームシェア

Tue.07.02.2012 2 comments
週間天気のブログパーツ、気に入っていたのですが、日付が一日ずれておる・・・。どうしたらいいのかわかりませんので、このまま使います。週のどのへんで雪が降りそうとか、気温とか、山の上にある勤務地なので、わかっていると便利なんですよね。

さて、かごが届きました。「SANKOイージーホームバード37」。しろ・サノスケが同居していたかごには今、長女の文鳥ジジ・ププペアが入っているので、ロロ・サノスケのために、おなじものを買いました。
このかごのいいところは、奥行きがあること、高さがじゅうぶんあること。若い文鳥2羽なので、運動できる空間があるほうがいいと思い、これに決めました。あまり放鳥してやれなくなってきたから。プラスチック製の止まり木と、おおきすぎるえさ入れは、使えないんですけど・・・。HOEI手乗りを、ながいことしろとゴマ吉ペアに使ってきましたが、やっと引退させることができました。

P1080250-2.jpg


じつはこれに決めてから、HOEIがおなじくらいの広さの「35手乗り」シリーズを出していたのに気がつきました。しかも、フン切り網が引き出しと一緒に引き出せるつくりになっています。これは便利だなぁ。止まり木も木製。幅はこれより1センチ狭く、奥行きは1.5センチ短く、高さは7.5センチ高いです。もっと早く知っていればこれにしたと思います。残念。

レイアウトには迷いましたが、とりあえず、邪魔になるけど、水入れ、えさ入れ、豆苗、なんでもふたつずつ、入れておきました(汗)こんなにいらないなぁ。(今は少し減らした)高いところに止まり木を入れてみました。あとはブランコ。サノスケは、いまのところブランコには近寄りませんが、ギリギリの高さにつけてみた一番上のバーは気に入っているようです。

P1080257-2.jpg


しろとサノスケの時はしろがじっとしていて、サノスケが飛び回っていましたが、いまはロロが飛び回っています。サノスケも落ち着きません。しろのときは、サノスケがなかなか一緒の止まり木に並ばなかったのですが、ロロはサノスケを追いかけ回してとなりにとまろうとします。その追いかけっこがなんか哀しい・・・。ロロは切ないし、サノスケはうっとおしそう。
時々、ロロがサノスケを羽繕いしてることもありますが、うまくいってないみたい(笑)サノスケが気持ちよさそうにしてないんですよね。

P1080248-2.jpg


「だから~、じゅうぶんこれで仲いいって!!ジジ・ププなんか、ジジがダンスしながらププに近寄っていって、おお~と思ったら、ププを突き回すんだよ?(泣)」と、長女。
まだ何をしたらいいかわかってないようです。さえずりもまだピーピー笛みたいだしね。つくづく、ゴマ吉の歌を録っておくべきだったと思います。

・・・というわけで、まあ仲良く暮らしています。私が日中仕事でほとんどいない今、2羽でいてくれる方が心強いです。

« 静かな朝 - Home - 寒くても »

- comments
2 comments
同居
ロロチャンとサノスケチャン、同居できるようになって良かったですね♪
これから益々仲良くなっていく様子が楽しみですね。
上の止まり木に2羽でとまっている顔は、まだちょっと緊張している様子ですがとても可愛いです♪
鳥って、やっぱり高い所が好きなんですね。
ジジちゃんとププちゃんと4羽集合したら、また面白い展開になりそう・・・(*^-^)
Re: 同居
ハミリンさん
おかげさまで、やっとかご掃除がひとつに・・・いや、一緒に暮らせるようになりました(汗)
古いHOEI手乗りのかごにはいろいろ思い出があったのですが、これを見ると、しろやゴマ吉のことが哀しく思い出されてしまうので、思い切ってサヨナラしました。
同居してから一週間がたっています。めったにけんかすることはなく、お互い羽繕いしたりもするようです。
ジジ・ププたちとはたいへん仲が悪いので、一緒に放鳥することはありません・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。