週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

緑のスズメ

Sat.04.02.2012 6 comments
日本海側や北国ではたいへんな豪雪、太平洋側では異常な低温がきています。スズメたちの文鳥食堂別館は毎日営業。こちらは喫茶室。デザートにバナナ、みかん、りんごを提供しております。

オイ!こいつ、おれたちの仲間じゃないぞ
誰だ、おまえ

P1080251-2.jpg

君たちに幸せを運ぶ緑のスズメだよ
P1080252-2.jpg

そんなの聞いたことないぞ??
だれか知ってる?

P1080253-2.jpg

そんなことも知らないなんて、教養がないね
P1080254-2.jpg

文鳥食堂開店当初から来ている、ヌシのようなメジロです。スズメがいくら来ても、まるで物怖じしなくなってきました。


« 寒くても - Home - 練習中 »

- comments
6 comments
すご~い! なんて勇敢なメジロ!
大勢のスズメにも負けないなんて。
うちはペアで来るけど、スズメがすぐちょっかいを出すので、隙をみてはササッと食べて、葉陰に隠れます。
シロハラが1羽、庭が気に入ったのか、かなり長時間居座ってます。羽繕いしたりうたたねしたり。
今年は暴れん坊ヒヨがまだ来てないので、シロハラも居られるのだと思います。

Re: すご~い!?
ぬまさん
このメジロも、さいしょはスズメの隙をついて食べていたのですが、寒さが厳しくなってきたら、一緒に食べるようになったのです。寒さが厳しくなってきたので、スズメが仲間に入れてやったのではないか・・・なんて思っています。うちに来るスズメを見ていると、そのくらいのことはしそうな気がするのです。
シロハラが来てるなんて、うらやましい。こちらにはもう何年も常連だったシロハラの姿はありません(泣)ぬまさんのところでまったりしているシロハラが目に浮かびます。長旅のすえ、ぬまさんのところにたどりついたシロハラ、ゆっくり休ませてあげてください・・・ヒヨドリが来るまではね(笑)
逞しい~
こんにちは。メジロさんは、小さいのになかなか強者ですね!( ^^
大きな目をして、「ここは前から俺んちの食堂だよ~」とスズメたちに言っているいようです(笑)
茶系の鳥さんたちの中に、綺麗な子が入るとパッと花が咲いたように明るい雰囲気なりますね。皆さん仲良く、美味しそうにデザートを啄んで微笑ましいです。
うちへ来るスズメは、急いでガツガツ食べてさっさと行ってしまいますが、文鳥食堂さんのスズメたちは、ゆったりとお食事を楽しんでいるように見えますね(*^_^*)

先日、「野鳥の食事」と言う餌袋をホームセンターで買って来て蒔いたら、ヒマワリの種が入っているので食べないんですよ。それでヒマワリを取り除いてやると何とか食べましたが、スズメはヒマワリの種が苦手なのでしょうか?今まで皮むき餌をあげてたので、皮付きが面喰っているのかも知れませんが。
Re: 逞しい~
kogamoさん
ムキエサは別のところに撒いているので、今、文鳥食堂に来ているスズメは20~30羽くらいでしょうか。一日中いるというわけではなく、さ~っときてさ~っとどこかへ去っていきます。でも、そのたびにウグイスと一緒だったり、メジロやシジュウカラと一緒だったりします。kogamoさんのところで、雪のなかのスズメたちを見てからは、私もなるべくがんばって餌を撒こうと思いました。これから春までが、いちばん食べ物がなくなるときでしょうから。それでも、雪がないだけ、ここにいるスズメたちは幸せです。
私が使っているのはムキエサです。文鳥の餌の残りやくず米、パンくずなどがまざることがありますが、なるべくムキエサを使うようにしています。この辺は猫がいるので、食べるのに手間取らないように、あとは、我が家の地所ではないところなので、殻が残らないようにするためです。ヒマワリの種は、よほどおなかがすいていて、ほかに食べ物がなければ、食べることもあります。でも、スズメのクチバシは、カラ類のように木の実を割れるほど強靱に出来ていないので、なかなか苦労しているようです。
目力なら負けません
メジロとスズメが並んでいるのを見ると、大きさを比較しやすいですね。
上級生のクラスに下級生が一人で紛れ込んでるように見えるかも(笑)
スズメはヒヨやムクに屈しない図太さがあるけど、メジロも負けてませんね。

猫対策としてムキエサを使うあたりに、minさんの愛を感じます。
私はそこまで配慮してなかったなー。気をつけねば。
Re: 目力なら負けません
カモミールさん
なるほど~(笑)でも、スズメの目力もハンパないっす!
野鳥のエサは、ほんとは地面に撒かずに、1.5メートル以上のバードテーブルに置かなくてはいけないんですが、スズメの数が多すぎて、バードテーブルにすると、押し合いへし合いのおおさわぎになってしまうので、ムキエサでごまかしてます(汗)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

