週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

寒くても

Mon.06.02.2012 6 comments
このところの気温は、マイナス5度からプラス3度くらいでした。スズメたちは、朝はふわふわまんまるくなっていますが、昼間はふくらんでいません。冬用のインナーが暖かいのでしょう。
でも、まさか?水浴びするとは思いませんでした(汗)

P1080237-2.jpg

P1080239-2.jpg

P1080240-2.jpg

« ルームシェア - Home - 緑のスズメ »

- comments
6 comments
い~い湯だな!?
冬場は水が凍ってしまうので困りますね。
いくら寒くても鳥にお湯は厳禁だから、
だいぶぬる~いお湯を使ったり、
水皿ごと凍ちゃった時は熱湯で溶かして水にしたりしてます。
カピバラみたいにお風呂に気持ちよく浸かれればいいのにね~。

あ、でも、サノちゃんたちのように飼ってる鳥は、
ぬるいお風呂とかならOKなんですかね?
Re: い~い湯だな!?
カモミールさん
今シーズンはこちらでも毎朝水皿が底まで凍り付きました。ストーブにかけてあるお湯を入れてます。以前、たたいたら氷でなく皿のほうが割れたことがあります・・・。
鳥の羽はオイルコーティングされてるので、水がよろしいようですね。文鳥もおなじなので、水道水の水温のままです。部屋が暖かいのですぐにぬるくなるでしょうけど。水浴び大好きなので、一日に何回も浴びています。
うちでも、雪が降った日やすごく冷え込んだ日に水浴びする姿を見ます。
なぜこんな寒い日に??と不思議ですが、自然界は雪や氷で水たまりがないのかもしれませんね。
私も、氷を割ろうと石でたたいたら皿が割れたことあります(笑)
朝は熱湯かけて溶かしてます。
寒そう~
スズメさんは、寒中水浴びしているようで寒そうですね!体が冷えないのでしょうか?やっぱり文鳥さんのように少しぬるめのお風呂に入りたいのでしょうね。
↑サノちゃんたち仲良く一緒の籠に入って安心ですね。とっても微笑ましいです。
小鳥の餌は、ヒマワリの種を別の容器に分けてみると、両方ともあっと言う間になくなりました。ヒマワリも食べると美味しかったのかな。今のところは猫の心配がなさそうですが、今度から殻むき餌にしようと思います。ありがとうございました。
Re:
ぬまさん
そうですね、どこもかしこも凍り付いていたのでしょうね。まぁ、水浴びするくらいだから、スズメはきっと寒くないんだと思うことにしています。そういえば、雪の中、シロハラも水浴びしていましたっけ。さすが、シベリア育ち(?)です。ぷぷっ・・皿を割ったことのあるのは私だけじゃなかったんですねぇ~(←喜んでいる)
Re: 寒そう~
kogamoさん
スズメたちは、冬をこすことが出来ないので寿命が一年ともいわれていますから、まんまるくなって北風に耐えている姿を見ていると、がんばれ!と思ってしまいます。水浴びしてる子は、「きっと寒くないんだ」と思うことしています。このごろでは、群れになっているスズメを狙って、猫ではなく、なにか小型の猛禽類が来ているようです。まだ何かを特定できていないのですが、ハトよりひとまわりおおきいくらいの鳥です。寒さのほかにも、いろいろ試練があるようです。
kogamoさんのところにやってくるスズメたちは、ほんとにおなかがすいているでしょうね。がんばってヒマワリの種も割ってしまうのですから、逞しいですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

