週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥食堂本館にて

Tue.14.02.2012 6 comments
文鳥食堂別館に、犬と猫の足跡が雪の上についていたので、仕方なく庭にムキエサを撒きました。ところが、遠巻きに見ているだけで、なかなかスズメが降りて来ないんです(汗)なぜ?

P1080289-2.jpg

ここはそんなに危険な場所だったのか??最近小型の猛禽が来ているようなので、そのせいかもしれません。何とか食べに来てほしい・・・・あれ?

どっかり!!

P1080305-2.jpg

この方は 怖いモノなし! ・・・らしいです。おかげで、少しずつ、スズメも食べに来るようになりました。よかった。

P1080309-2.jpg

サノスケも、外が騒がしいので何事かと思っているようです。

P1080294-2.jpg


« カラたちの真剣勝負 - Home - 静かな朝 »

- comments
6 comments
頼もしいお客さん?
スズメさんたちが大勢来てるのですね。
みんなが並んでるのがなんとも可愛いです。
キジバトさんが来てるのですねー、キジバトは仲間を呼びませんか?
前にドバトが集まって大変な目にあったことがありましたが、キジバトはそんなに集まったりしないのかな。
キジバトさんのおかげでスズメたちは安心してるのですね。
このキジバトさんが猫に襲われたりしませんように。

サノちゃんたちの首を長~くして様子を伺ってるのが可愛いです^^
スズメさんたちが並んで、それぞれ大丈夫かな?と言う顔をして、あたりを伺っている様子がとっても可愛いですね!
家の近所のスズメたちも、茶色い頭をキュッキュッと動かして、こちらの様子を伺っているときなど、可愛いなーと思うことがあります。
スズメさんたち、大きいキジバトさんがいると安心なのですね。
何事かと、興味津々に窓の外を覗いているサノちゃんの様子が可愛いですね( ^^
Re: 頼もしいお客さん?
simcoさん
寒波がやってきて、ようやく、文鳥食堂が賑わってきました。
いちばんのお客さんはスズメです。だんだん数が増えるので、冷や汗かきながら撒いています。
キジバトは山に住むハトで、一生おなじつがいで暮らすそうです。群れを作ることはないようです。じつは去年キジバトが1羽、ガラスにぶつかったようで、庭で首の骨が折れている状態で死んでいました。それまでは2羽で来ていたので、もしかするとこのハトとつがいだったのかもしれません。気の毒なことをしてしまいました。
庭の境界にあたるところにタイム、オレガノ、マジョラム、ミントなどのハーブを植えたら、ほとんど猫が来なくなってきました。イタリアンハーブとしてつかうので、一石二鳥です。
Re:
kogamoさん
いつも見せていただく、kogamoさんのところのスズメたちも、とってもかわいいです~。写真をよく見ると、1羽1羽があちこちを向いていて、とても警戒しているのがよくわかりました。人に一番近い鳥なのに、人間にはいちばん用心深いですね。人間とのつきあい方をよく知っていると思いました。この距離感がなんだかほっとします。
キジバトのおかげで、スズメたちが降りてくれました。でも、キジバトには近寄らないで、遠巻きに食べています。このキジバトは、たぶん毎年の常連さんなので、スズメたちの行動よりおっとりしています。
スズメは文鳥と同じ仲間で、行動や習性もよく似ているので、私にはどちらもかわいいですね。
ハトヤマさんは無敵です!
もーねー、ハトヤマは空気読みませんから(笑)
うちでも超マイペースっぷりを発揮してます。
でもこの冬はあまり庭に来ません。どこで餌を確保してるのやら。
まぁ、バカな子ほど可愛いって感じの鳥ですよね(´∀`)
Re: ハトヤマさんは無敵です!
カモミールさん
ご無沙汰です~・・・って、じぶんのブログで言ってどうする!
あれから毎朝庭にムキエサを、撒いてから仕事に行くのですが、そのあとどうなってるのかサッパリ・・・(汗)
翌日エサはなくなってるので、スズメが食べに来てるとは思いますが、キジバトが食べてしまったかも?という疑惑はぬぐえません。このハトも常連さんなので、食べに来てくれていいんですが、ほんと、このままずっと居座るので、ネコが来たらどうするのかとちょっと心配です。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

