週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅いもの同士

Sat.07.04.2012 0 comments
寒波が来ています。平地の桜は満開らしいけれど、山奥住宅地である我が家の周辺はようやく咲き始めというところです。ほんとうなら、この時期桜が咲き、バードテーブルは終了。うちに来ていた鳥たちは公園のさくら食堂に移動するのですが・・・。あら、ツグミはちゃんと来ていました。

P1080592.jpg

あれ?ここにも。よく見ると10羽くらいの群れで来ているようです。桜の木にとまっていました。

P1080594-2.jpg

桜とかぶっちゃいますが・・・。まだほんの咲き始めです。冷蔵庫に入ったような気温のなか、蕾が開きません。先日の嵐で、蕾のまま落ちている桜の枝もたくさんありました。

P1080595-2.jpg

それで・・・気になるのは、やはり、このツグミはいつ帰るのかということです。来たばっかりなので、ゴールデンウイークくらいまでは、滞在するのでしょうかねぇ・・・?
里山はまだ冬景色です。ブナの芽吹きは5月ですが、今年はもっと遅いのではないかと思います。ここにも群れが来ていました。真下から失礼します。

P1080686-2.jpg

里山は桜が植えられ、その下は、毎年きれいに刈り取られています。いずれはお花見の場所になるのでしょう。ここにいたウグイス、ルリビタキ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワの姿はもうすっかりなくなってしまいました。この時期になると、そこかしこに鳴いていたウグイスのこえも、今シーズンはたった一羽のみです。これが、文鳥食堂に来るうっさんではないか・・・。バードテーブルがあるばかりに、ほかの仲間とよそへ行きそびれたのではないか・・・などと、勝手に想像しては、複雑な思いにかられています。

« ロロの換羽 - Home - 文鳥食堂再開 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。