週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥食堂なんとなく閉店

Mon.16.04.2012 4 comments
桜があっというまに咲いて、あっというまに散り始めました。ふつう、咲くまでに一週間かかるのに、今年は朝三分咲きだと思ったら、夕方には満開になるという展開で、咲ききるまでの楽しみというのがありませんでした。なんとも風情のない咲き方ですね。
文鳥食堂は、桜が満開になったら閉店ときめているのですが、まだ気温も乱高下、気圧も定まらず冷たい春の嵐もあり、いつにしようか、なかなか決めかねていました。
そんな文鳥食堂に、さいごまで来ていたのは、嬉しいことに、ヤマガラでした。しかも、この2羽はペアらしく、この子が、

P1080653-2.jpg

もう1羽にヒマワリの種をプレゼントする様子が何度かみられました。

P1080769-2.jpg

この子はその種を受け取ることもなく、必ずどこかにすっとばしてました(笑)無事ペアになれたのでしょうか?心配です。

メジロも毎年、たぶん同じペアです。梅が散る頃からあまり来なくなります。今シーズンは桜が咲いても来ていました。

ええっ!そうなの?
P1080638-2.jpg

これでもうもう終わりだってさ
P1080680-2.jpg


シロハラはいちど見かけただけ。写真が撮れなかったので、去年までの子かどうか確認が取れません。残念です。ともあれ、な~んとなく閉店・・・に至った今シーズンの文鳥食堂でした。

« 換羽が終わらない - Home - ロロの換羽 »

- comments
4 comments
こんにちは
閉店とお聞きすると、なんだか寂しくなりますね。
ヤマガラちゃんやメジロさんたちも、冬の間は食糧に困ることなく元気で過ごせましたね。
ヤマガラ君は手っ取り早くヒマワリの種をプレゼントには…笑ってしまいました。
仲良しペアで、これから何処かで子育てをするのでしょうね。
そろそろメジロさんたちの好物の虫がたくさん出て来ますね。さよならの挨拶に来てくれたのかな。カップルが微笑ましいですね。^^
こちらも桜は一気に満開になっちゃいましたね。
ヤマガラさん、うまく受け取ってもらえないなんて(T T)
どうかペアになれますように。
うちも10羽ほど来ていたヒヨドリがほとんど来なくなりました。
シロハラとメジロもいつの間にか姿を見せず。
今は、スズメとキジバトだけです。
そして、まだ下手くそなウグイスの声が聞こえるようになりました。

Re: こんにちは
kogamoさん
今日もkogamoさんの更新を楽しませていただきました。仕事が忙しくてなかなか山歩きに出られなかったのですが、桜が散ってしまう前にと、このところがんばってあちこち出かけています。私も今日は桜にメジロを見て楽しみました。
文鳥食堂は秋冬限定食堂なので、春になると名残惜しいのですが、閉店します。すると、ぱったりとお客さんが来なくなるんです。張り紙を出した訳じゃないのに、不思議です。
そうなると、こちらから会いに行くしかないので、頑張って山へ出かけます。あのヤマガラはペアになれたのか、食堂のおばさんは心配しています。
Re: こんばんは
ぬまさん
ヤマガラは、何回も種を渡しては、ぷいっとはねとばされてしまうので、笑わせてもらいました。
そのわりには、いつもちゃんと2羽揃って訪れていたので、たぶんペアになってくれたのではないかと思います。
ぬまさんのところは、ヒヨドリが10羽ですか!それはそれは賑やかでしたね。
ひっそりしてしまって、さぞ寂しいことでしょう。(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

