週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ヤマガラひな?

Wed.30.05.2012 6 comments
山の中は、夏鳥のオオルリ、キビタキ、そしてサンコウチョウのこえが響いています。サンコウチョウは、5年ぶりに聞きました。
私の腕前ではまだとても撮影はできませんが、山に入るといつも聞こえるのは嬉しい限りです。
いつも遊んでくれるのは、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラたちです。とくにヤマガラペアは毎日のように出会っていました。今日は、ひなの群れにも会いました。シジュウカラかと思っていたのですが、よく見ると、ヤマガラのひなかもしれません。

P1090064-3.jpg


P1090068-2.jpg

ひなたちだけで、3~4羽で飛び回っていました。好奇心いっぱいで近づいてきます。
こちらのほうが見られているようでした。

« サノスケも換羽 - Home - レイチェル・カーソン »

- comments
6 comments
下の写真の子は、確かにヤマガラのヒナのように見えますね。
ちなみに旭川では、ヤマガラはシジュウカラやハシブトガラなどと比較すると、少ないようです。
巣立ったばかりの雛たち、元気に育ってほしいですよね!

札幌出身なのですね!
札幌はメジロは見られるのかな?
旭川ではメジロはけっこうレアな夏鳥です。
見たことはありますが、出会える頻度はかなり低いです。
こんばんは☆
ヤマガラのヒナヒナ可愛いですね。
まだオレンジとグレーの色がない白と黒の2色なのが初々しいです。
もう親とは離れて幼鳥だけの群れで行動してるんですね。
こんな風につぶらな瞳でジーって見つめられたら、嬉しいですね^^
おはようございます
ヤマガラのヒナさん可愛いですね。
ふわふわしているのに、もうヒナで群れを作っているのですね。
淡いグレーの幼羽の色合が柔らかそうで、触って見たくなります ^^
お山ではサンコウチョウが鳴いているのですね。何処かで子育てしているのでしょうか。
サンコウチョウの声を聴くだけでも嬉しいですよね。今年はまだ聞いていないので羨ましいです。
Re: ありがとうございます
asahimameさん
やはりヤマガラでしょうか?だとしたら私は初めてです。毎日のように会っているヤマガラ夫婦と同じ場所だったので、きっとその夫婦の子どもたちでしょう。
北海道には、ヤマガラやメジロが少ないそうですね。ジョウビタキやシロハラも珍しいと聞いたことがあります。こちらでは普通に見かける小鳥たちです。カテゴリ「バードテーブルに来る鳥」には彼らがたくさんいます。2010年までは、シロハラも常連でした。(私は札幌生まれですが、そのころは鳥にはまったく関心が無く、まるで覚えていないです。スミマセン)
Re: こんばんは☆
tooko36さん
こんばんは、やはり、ヤマガラで正解ですか?嬉しいなぁ。
とにかくもうほわほわしていて、PCで見るまで何の鳥なのかわかりませんでした。どんどん近寄ってくるので、怖いもの知らずではらはらしました。今日はスズメのひなたちにも会いましたが、こちらはすぐに逃げましたね(笑)
Re: おはようございます
kogamoさん
まだ巣立ったばかりだと思うので、近くに親がいたかもしれません。まだなんだか頼りない感じです。
サンコウチョウは、行くたびに居る場所が違っていて、なかなか会えませんが、確かにさえずりだけは聞こえています。
どこかへ行く途中なのではないかと思っていたのですが、長く滞在しているので、もしかしたら営巣しているかもしれませんね。だとしたら、そっとしておいてあげたいです。さいわい、まだ山の中は静かです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

