週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換羽がおわらない

Tue.19.06.2012 4 comments
kururuさんにご心配いただきましたが、じつは、サノスケの換羽がなかなか終わらないので心配しています。ふわふわの冬羽が抜けてしまってから、尾羽、とつづき、今は顔になっています。

ひどい顔になってます・・・・。あれ?ロロのほうがすごい顔になってる(笑)

P1090244-2.jpg

大好きな卵を食べさせてみますが、すぐにちぎれて落としてしまうサノスケ(泣)
がんばって栄養をとってほしいものです。

P1090247-2.jpg

ロロはがっしりあしでつかんで、ぜんぶ落とさずに食べるんですがねぇ・・・。
ああ、これから台風直撃ですね。どうぞ被害がありませんように・・・。

« ある日突然に - Home - 追っかけ »

- comments
4 comments
以前、家の中で犬を飼っていたのですが、季節とは関係のない時期に毛が抜け換わることがしばしばでした。
屋内だとそうなることが多いのでしょうかね?

そういえば以前、換毛中の野生のエゾリスをはじめて見た時、皮膚病かと思って心配したことを思い出します。
うちの子も換羽が中途半端です。
先月、抜け始めたのに、今月に入って止まってしまいました。
顔もまだだし、胸や背中もまだまだのはずなのに。
前の子がわりと一気に抜けたので、ちょっと気になってます。
個体差があるのかな?
Re: こんばんは
asahimameさん
コメントをありがとうございます~。
換羽はやはり自然環境下で適応の必要から起こるものなのでしょう。室内だと気温差がハッキリしないので、長引いたりするのかな?と思ったりします。サノスケはまだ若いので心配ないと思いますが、高齢の文鳥だと、かなり弱るので心配になります。
そうか~、エゾリスも、換毛するのですね。冬眠しないから、春になると冬のあいだ着込んでいたコートを、一気に脱がないといけないのでしょうね。
Re: こんばんは
ぬまさん
換羽がなかなか終わらないというのは、心配になりますよね。
しろとゴマ吉のときは、一気に抜けかわるときと、じわじわと更新していくとき、いろいろでしたが、ゴマ吉はたいていさりげなく更新していて、ダンディーだったことを思い出します。
サノスケは一気に抜けかわるタイプだったのですが、今回は長いです。気候が低めで推移したり、気温が乱高下したりするので、例年とはちょっとちがうのかもしれません。いずれにしろ、早く終わるよう祈っております。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。