週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日突然に

Mon.02.07.2012 0 comments
忙しい~!!いや、あっというまに一週間が終わっています。
そのため、文鳥のことは長女に任せきり・・・。その長女が一週間家を空けることになり、なななんと!!この世話人にジジ・ププを預けるというのですからさあ大変。
もう世話人(ブログ管理人の別名)なんて名ばかり。日中は留守、夜は10時に寝てしまう私に、どうやって毎日文鳥と遊ぶお暇があるというの?(泣)エサと水を替え、豆苗を与え、バードバスを設置することはできても、長女のように半日も文鳥を放して遊ぶのはとても無理。おかげで、私とサノ・ロロとも距離は離れるばかり・・・
でも、そうも言っていられない。引き受けたからには休日はすべて文鳥に捧げようではないか!!と、壮絶な(?)覚悟を決めていた矢先でした。

サノスケの様子がおかしい。きゅうにロロを追いかけ回し、あきらかに敵対。夜は寄り添っていつものように寝ていますが、朝になるととたんに追い回します。

えええ~??!!

もう今日にも長女が発とうとするいま、そうなるか?サノスケ~!!(泣)

P1090348-2.jpg


4羽のなかでいちばんケンカに強いと思われていたロロが、サノスケの剣幕にはかなわず、逃げまくっています。
原因は・・・・もしや?

P1090352-2.jpg

そうです。ジジ・ププをリビングに置いてからでは?ここから世話人の推理・・・
いや、ただの妄想がはじまる。

「ジジ・ププはそんなに仲良く見えないけど、ペアだし、このままペアにしておきたいからサノやロロとはあまり近づけたくない」といっていた長女。これまで別部屋でしたが、少しの時間でも人のいるところ、目の届くところに置こうという配慮で、2.3日まえからかごをリビングに持ってきてあったのです。
お互いが見えないよう置いたとはいえ、狭いリビング内のこと、存在に気づかぬはずはない。それに、ジジのこのうたが聞こえます。

ぴっちゅ~、ぴっちゅ~、ぴっちゅ~、じゅりじゅり・・・

「なんちゅうドへたくそや!!つくづくゴマ吉のうたを録音しなかったが悔やまれる・・・」
「いいんだもん、この未熟なうたをドヤ顔でうたうのがかわいいんだもん。一生このうたでもいいんだもん」
・・・こんなうたを一生うたうはめになったら、さぞやもてない文鳥になることであろう。

とにかく、そんなうたにも反応してしまったのか、サノスケ?なんともまだおさない未完成なうたですが、♂のさえずりには相違ない。

おおっ!!

見れば、サノスケの換羽がいつのまにか終わっており、かつての美しさを取り戻して居るではないか!!!
「今さら気づく?とっくに換羽おわってるし」
シラ~・・・。

P1090364-2.jpg


換羽のおわったばかりの♀文鳥ほど騒がしいものはない。いちばんキレイな姿になり、「カレシほしい」モードにスイッチが入ってしまったサノスケには、ジジのうたはタイミングが悪すぎたのかも・・・。
・・・というのが私の推理・・・もとい、妄想です。いかがなものでしょうか。
って、そんなこたぁどうでもいい、今日からどうしよう?!!

« Friendly - Home - 換羽がおわらない »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。