週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

おひさしぶりです!

Wed.01.08.2012 6 comments
毎日暑いよぅ・・・。クーラー大嫌いだった私が、仕事でクーラー漬けになって7年目。家に帰るとぐったりしてしまい、猛暑の日中は外に出るとくらくらします。熱中症にもなりかけたこと何度か・・・。こんなに猛暑ばかりだと、夏が嫌いになりそう・・・(泣)
とても鳥を見に行くとかって体調ではありません。
・・・そうだ!鳥見にいけなくても、こういうとき私にはインドアバードウオッチングという手があった・・・はずなんだけど。

我が家の夏の風物詩、といえば、文鳥の手風呂だったのですが、サノスケはすっかり忘れてしまったらしく、手のひらになんてまったく来てくれません。(←もともとしろにつられて来ていただけ)手乗りではないサノスケに付き従っているロロも、だんだん非・手乗り化しつつあって、我が家の手乗り文鳥といえる文鳥がいなくなってしまいそうな危機を感じています。

ロロ、おいで、おいでって言っても、ぜんぜん来ません・・・(泣)
固まってる↓

P1090546-2.jpg

「え~?そんなことないでしょ?ちゃんと来るでしょ?」と長女。

P1090542-2.jpg

・・・あら、ほんとだ。

「じっとしてたらちゃんととまるよ」と長男。

P1090554-2.jpg

・・・うん、ちゃんととまるね。

じゃ、なにか?私だけに来ないってことか?

うぅ、ついにそうなってしまったのか・・・。
まぁ、だから私が撮影できるって事でいいか・・・・。

いや、すごくよくない!!

・・・寂しいです(泣)

« 文鳥遣い - Home - 再び立山へ 2日目 富山市ファミリーパーク »

- comments
6 comments
こんにちは。
旭川は急に涼しくなりましたよ。
暑いのはたいへんですが、夏が終わるのはさびしい限りです~
せめてお盆くらいまではもちこたえてほしいです。
Re: 寒いのも
asahimameさん
北海道は低温にかんする注意報がでていると、ニュースで見ました。それもまた困ったものです。こちらのクソ暑い夏を半分分けてあげたい。(一部不適切な表現がありました。お詫びします)
夏はやっぱり暑くないと!って、私も思います。寒い夏は寂しいです。でも、でも・・・36、37はいりません。せめて32度くらいまでにしてください(懇願)
クーラーのない、風通しのいい部屋で、冷たい抹茶を飲みたいです。
こんばんは。
私も日中はクーラーの中にいますが、外へ出た時の蒸し暑さが耐えられないですね。その後スーパーで涼んで家に帰るとまた蒸し風呂が待っています。温度差に体がついて行けないです^^;
昨年も暑かったですよね。異常な暑さが続きますが、スタミナの付くものをたくさん食べて元気を出して乗り切るしかないですね。お気を付けて下さいね。
手乗りするぞオーラ―が出ていると、ロロちゃん腰が引けてるのかも?(笑)
一緒に暮らしていても、ちょっとしたことでも敏感になることがあるのですね。
Re: こんばんは
kogamoさん
富山も暑かったですね!そんななか、ブログを更新していらっしゃるkogamoさんには脱帽です!
少し前は、扇風機にあたって、冷たい食べ物やからだを冷やす食べ物で涼をとることができたのですが。このところ、35、36度があたりまえになってきていますね。クーラーの中では冷たいものを食べ過ぎてはいけないので、夏の楽しみが減ってしまいました。今年はうなぎも高騰してるし・・・(泣)

私が毎朝文鳥のエサと水を替え、豆苗をあたえ、掃除もしているのに、これではただの世話人にすぎません。報われないですねぇ。しろはべったり手乗りだったので、人から逃げることはほとんどありませんでした。サノスケ・ロロは、ちょっとした動きでもすぐに飛んで行ってしまうので、取り残されるとむなしいです。
kogamoさんの言われるとおり、私もゆとりがなかったかも知れないです。たまには一日中ぼ~っとしていたい。
わかりますー。
今の子も前の子と同じく、私の母をパートナーに選び、外に出すと母に一直線。あとはずーーっと母の手の中で、私は完全無視。手を出すと威嚇されます(T T)
毎日世話をしてるのは私なのにぃ。。。寂しいです。
それでも可愛いから許してしまう飼い主バカですが。
Re: 同士
ぬまさん
そうでしたか~、ぬまさんも・・・(涙)そうなんですよ、文鳥は勝手にパートナーを決めますからね。しろみたいに、誰でもいいというのはよっぽどバカ・・・いや寛容だったんですね。亡くしてみてやっとわかりました。いまは荒鳥のサノスケがリーダーなので、手乗りのロロも手乗り度半減、いっしょになってビクビクしています。かごの外での水浴びもしてくれないので、これも練習中。せめて猛暑のあいだに一度くらい浴びてほしい。
それでも、先日オリンピックを見ながら、ながいあいだ2羽を、からだやてのひらにとまらせておくことが出来ました。至福~♪でもね、こういうときは写真が撮れないわけで、ブログにはならないわけです(泣)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

