週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偵察隊2012

Fri.21.09.2012 4 comments
ようやく残暑も穏やかになってきました。夜になると一枚はおるくらい涼しくなり、朝の蝉も希になり、夜の虫がだんだん賑やかになってきました。
さて、そうなると、いよいよ文鳥食堂の準備です。何年かみていると、彼らは気候というより、カレンダーの通りに行動している。どんなに暑くても、9月にはいると冬場のテリトリーを見て回るようなのです。文鳥食堂も、シジュウカラが2~3羽来たり、またはヤマガラだったりしました。今年は、メジロが数羽、群れになって、毎日やってきます。群れで来るのは初めてです。

P1090799-2.jpg

虫だらけのすももはもちろん、なぜか、ナツメの実っている木に多くやってきます。ナツメは飛騨地方では良く植えられています。実は、甘くないりんごのような味で、茶色く実った実をうす甘く煮て食べます。ここに、なぜかメジロと、蜂が良く来ます。

P1090818-2.jpg

鳥にとっては甘いのでしょうかねぇ。左下にかじったようなあとがあります。ヒヨドリも来ているので、実を食べているのでしょうか??(メジロは囓らないと思う)

P1090820-2.jpg

今シーズンのメンバーは誰が、どれだけ来るのか、今から楽しみです。


« 乗鞍 その1 - Home - 『月刊文鳥』 »

- comments
4 comments
こんにちは。
暑い暑いと言ってた夏が終わりに近付き、朝夕と涼しくなって来ました。
早くも秋の気配ですね。これから木の実がいろいろ実り、メジロさんや小鳥さんたちには嬉しい季節ですね。
そろそろ文鳥食堂さんが開店ですね。お忙しくなられますね。
バードテーブルを訪問する可愛い小鳥さんたち、待ってますよー!
Re: 暑さも
kobamoさん
彼岸まで・・・かと思いましたが、日中はなかなか日差しがきついですね。でも、真夏の猛暑と違い、夏の花たちも、ほっとしたのか。今からまた花を咲かせています。
kogamoさんは、暑いなか、精力的に活動しておられました。脱帽です。
おかげさまで、初秋の立山も楽しませていただきました。
そうなんです、もう彼らは冬の餌場に目をつけているんですよ。
メジロがこんなに来るのは初めてのことなので、今年はいつもの2~3羽より多くなるのかな?と期待しています。家族が増えたのかもしれません。
先週の暑さは嘘のように、寒い日が続いています~
旭岳あたりは、そろそろ初冠雪のニュースも報告できるかも???
北海道のメジロは、そろそろ渡りの準備かな?
残暑が厳しいのも嫌だけど、寒いのも嫌です~(わがまま?)
できれば冬が来てほしくないと思う、今日この頃です(笑)
Re: 秋よ来い
asahimameさん
そちらにはまだメジロがおるのですか?「はやくこっちに来なさい」とお伝え下さい。
こちらは朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、今日も日中30度でした。もういやだ・・・
私は、夏にとって変わってくれるなら、今は、冬でもいいから来て欲しいと思うこの頃です。←もうヤケクソ。
今年の冬はエルニーニョが顕著で、暖冬傾向だそうですが、そうはいっても寒いに決まっているでしょうね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。