週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗鞍 その2

Tue.25.09.2012 0 comments
畳平の花も終わっています。チングルマの綿毛もわずかに残るだけ。

P1090866-2.jpg

イワギキョウがあちこちに、ひっそり咲いていました。

P1090829-2.jpg

トウヤクリンドウはこの状態です。蕾なのか終わったのかわかりません・・・たぶん、蕾?

P1090824-2.jpg

花畑を歩いていると、さっきから澄んだ笛のような声で鳴いていたのはヒガラでした。シジュウカラに似ているけれど、もっと小さくて、あたまの羽が立っています。針葉樹林帯にいる鳥なので、家の周りではあまり会うことがありませんから、久しぶりに会えて嬉しかった。近づいても逃げませんでした。遊んでくれてありがとう。

P1090867-2.jpg

べつにあなたと遊ぶつもりはありませんが なにか?
P1090869-2.jpg

失礼しました・・・。こっそり望遠で見るだけにします。

P1090871-3.jpg

突然足下から飛び出した鳥!居場所を確認してから通り過ぎ、そっと振り返って撮影したら、イワヒバリでした!

P1090881-2.jpg

保護色になっています。息を潜めて隠れているところなのだろうなぁ・・・・

P1090877-2.jpg

と思ったので、脅かさないようにそっと離れました。

P1090880-2.jpg

畳平から不動岳方向。紅葉がはじまっています。下から雲がどんどん登ってきて、このあと見えなくなりました。
今年は畳平の花畑縁のハイマツにもライチョウ親子がいたそうです。ここでも会えなかったなぁ。

P1090874-2.jpg

バス乗り場に戻ってきました。数台いた観光バスが上高地方向に行ってしまうと、ほとんど人がいません。

P1090888-2.jpg

奥に見えているのは恵比寿岳です。剣ヶ峰への登山道にはまだたくさんの人がいました。
今回会うことは出来ませんでしたが、乗鞍のライチョウは順調に増えているとのこと。マイカー規制や、立ち入り禁止区域の徹底などが功を奏しているようです。

ライチョウ情報を下さった売店のかた、ありがとうございました。ホシガラスをずっと狙っていらしたおじさま、おかげさまで私も写真を撮ることが出来ました。夢中で撮影していらしたので声をかけませんでしたが、ありがとうございました。ライチョウを撮影に来た若い女性とはすれ違ってお話ししましたが、あの方はライチョウに会えたかなぁ?
普段はこっそり鳥見する私ですが、今回はほかの方ともお話しできて楽しかったです。

参考文献

『乗鞍岳』小野木三郎 ほおずき書籍
『花の乗鞍岳』 田中豊雄 ほおずき書籍

小野木さんは岐阜県側の人で、自然観察指導員の長を務めるかた、田中さんは長野県側の人で、NHK長野放送局で信州の花シリーズを作った方です。花の名前を調べる参考にさせていただこうと思ったのですが、それ以上に乗鞍に愛着を持って書かれているので、読んでいて嬉しくなりました。花の姿も四季を通じた姿を追っているので、花のシーズンでないときに行った私にはとても参考になりました。

« たかはし小鳥店 - Home - 乗鞍 その1 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。