週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

食堂試運転

Mon.08.10.2012 2 comments
今年は10月にはいっても真夏日が続くというかつてない残暑でしたが、鳥たちはカレンダー通りにやってくるというとおり(あくまで私の説です)メジロ、ヤマガラ、シジュウカラたちが頻繁に偵察に来ていました。この暑さで虫もまだいるため、遅らせていたのですが、6日からヒマワリの種を置いてみました。

今年はヤマガラが増えたようで、ヴィーヴィーヴィーヴィー!!
すごくうるさいです。

P1090914-2.jpg

ヒヨドリも今からもうキャーキャーと鳴き叫び、
たいへんやかましいです。
いまからこれだ。先が思いやられます。
今年来るヤマガラはなんだかガタイが良い。長いこと暑かったので虫がたくさんいて、たくさん食べて太っているのかな?

P1090920-2.jpg

P1090921-2.jpg

みていると、ヤマガラがあっというまに種を持ち去りますが、ここで食べるより貯食に回しているらしく、さっさと山へ運んでいきます。

P1090925-2.jpg

ヘアスタイルの乱れている子(笑)この子はすこし小さめ。今年生まれなのかもしれません。

« 文鳥堂川柳カレンダー 2013 - Home - たかはし小鳥店 »

- comments
2 comments
ヒヨドリはホントにやかましいですよね~
冬は、市街地でもよく見かけるようになります。
街路樹のナナカマドの実をついばむ様子をよく目にします。
今年は残暑が長かったから、冬鳥の到着が遅れそうな予感が・・・?
せめてツグミだけでも早くお目にかかりたいものですが。
Re:ヒヨドリ
asahimameさん
うん、やかましい。
事情があって、私は今縦になれないカラダです・・・。こうして寝ていて、窓のすぐ外の梢でわめかれるとたまりません(泣)いやぁ、うまれてはじめてギックリ腰というものを体験しました。もう年いや、日頃運動してないのに、いい年して(←どうしても認めたくないらしい)Wii Fitなんかやってたからでしょうか(泣)(仕事で疲れて帰ってきたときはにやらないほうがいいみたいです)
病気でもないのにカラダを横にしなければならない日々・・・。でもパソコンの前に這っていって、短時間座ることはなんとかできる・・・。更新もしよう。だって、もう本は全部読んじゃったし、ほかに自分一人でできることもないし。
・・・というわけで、ことさらヒヨドリとヤマガラのこえに悩まされております。
あ~、私のかわりに文鳥の世話してくれる夫さん、ありがたいですが、もう、ヤマガラにヒマワリの種は出さなくていいです!!・・・イイって言ってるのに~。
うちに来る冬鳥の常連はシロハラでしたが、去年から来なくなりました。ヤマガラは、里山の開発で一時まったく来なくなりましたが、去年辺りから数を増やしています。ウグイスのうっさんは来るのか、ジョウビタキのおねえさんは今年もうちをモズと一緒のナワバリにするのか、珍しい鳥は来ませんが、今年はどんなメンバーが集まるのか楽しみです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

