週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマガラ食堂

Sat.13.10.2012 4 comments
毎日毎日、ヒマワリの種ボウル1杯。

P1090932.jpg

それがあっというまに無くなっていきます。夕方になると「ヴィー!ヴィー!」
「おうコラ、なにしてんねん!もうないっちゅうとるやろ!」←と聞こえてしまう(あくまで個人的解釈です)

P1090957-2.jpg

食堂はいま「文鳥食堂」ではなく「ヤマガラ食堂」と化しております。(メジロも来ますが、まだ果物を出していないのですぐ帰ってしまう)同時に来る数で確認したところ、今のところ4羽です。食堂をはじめた5年前とおなじくらいの賑わいです。

P1090953-2.jpg

P1090954-2.jpg

一羽ずつ、あっというまにタネを持ち去り、めまぐるしく入れ替わります。こんなふうに2羽が同時にいることはめったにありません。たいていはほかの一羽が去るのを待つか、力の強い者が追い払いにかかります。もしかしたらペアなのかな?

P1090946-2.jpg

大好きなヤマガラがこんなに・・・。嬉しい、すごく嬉しいんだけど・・・。

たのむ、もう少し静かにしてくれ!!

今日はモズの姉御がたからかにナワバリ宣言していきました。(初鳴き)
ヤマガラたちは、モズを怖がるどころか、警戒音出しまくりで、大騒ぎでした・・・。

« 小春日和 - Home - 文鳥堂川柳カレンダー 2013 »

- comments
4 comments
こんばんは。文鳥食堂さんが大繁盛ですね( ^^
ヤマガラちゃんの小さなお口に、大き過ぎのようなヒマワリの種を銜えてほんとに嬉しそうですね。
いったい何処まで運んで行くのでしょうね。秘密の場所にヒマワリの種をいっぱい貯めこんでいるのかしら?
>毎日毎日、ヒマワリの種ボウル1杯。
うちの家計ではとても賄いきれません(笑)
今年はどこでも小鳥さんたちの数が多いのでしょうか。嬉しい悲鳴ですね。
たかはし小鳥店さんの記事、興味深く拝見してました。
minさんの川柳も見せて頂きたかったです~。
Re: こんばんは
kogamoさん

>今年はどこでも小鳥さんたちの数が多いのでしょうか。

そうなのですか?!だとしたら嬉しいことです。モズも我が家の電線で高鳴きして、いよいよシーズンスタート!というかんじです。

>毎日毎日、ヒマワリの種ボウル1杯。

・・・というのは、ボウルの大きさは茶碗くらいです。不適切な書き方ですみません。しかも、去年たかはし小鳥店で買っておいた残り物なので、早めに出して片付けようというわけです。今年の分は、またたかはし小鳥店に買いに行こうと思っています。(なんだか懐かしいお店でしょう?)去年も一昨年も、ヤマガラが減っていたのでずいぶん余ったのですが、今年はいかに。
毎年貯食用に里山に持って行かれるので、夏、ヒマワリがどこかに咲いていないか見て回りますが、咲いていたことはありません。きっと、ほかの鳥にすっかり食べられてしまうのでしょうね。あるいは、もっと山奥深いところでヒマワリ畑になっているとか??だったらどうしよう・・・。
商売繁盛
おお~文鳥食堂さん、もう冬季営業が始まっていたのですね。
で、最初のお客さんはヤマガラさんたちですか。
うるさいくらい「ヴィー!ヴィー!」言ってるのですね。
どれどれ・・・ちょっと何を言ってるのか聞いてみます。

ヤマガラA「ねぇ、初日からけっこう大盤振る舞いじゃない?」
ヤマガラB「今のうちだけ2割増しだったりするかも?、とにかくあるだけ持って行こう」
ヤマガラC「催促したらまだ出てくるかな?」
ヤマガラD「ちょっとやってみる?ヴィー!ヴィー!ヴィー!ヴィー!」
ヤマガラE「じゃあ私も。ヴィー!ヴィー!ヴィー!ヴィー!!」
ヤマガラF「ヴィーヴィーヴィーヴィーったらヴィー!」

あ~これじゃほんとにウルサイですね~(って6羽になってる(^^;

果物があるとメジロも来るのですね、そして例の賑やかなあのお方も(笑
これからの食堂風景楽しみですね。
Re: 商売繁盛
simcoさん
あ~もう!うるさ~い!!・・・と思わず頭を抱えるくらいリアルでした(はぁはぁ・・・)
simcoさん。セリフの付け方がうますぎますって!さすがとしか言いようがない。(まだ4羽ですが、入れ替わり立ち替わり6羽くらい来てるように感じます)
それにしても、もう、すっかりしてやられてることがおみとーし・・・(がっくりと肩を落とす)
これからメジロが来て、あのヒトが来たら・・・考えるだけでおそろしい・・・
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。