週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のそわそわ

Fri.26.10.2012 2 comments
換羽もおわり、ピカピカになった文鳥のすることといえば・・・

ガサッ!ガサガサッ!!

新聞を裂く音・・・そう、巣作りが始まったのです。
サノちんはさすが、♂文鳥と間違えて売られていただけあります。
ものすごくパワフル!
毎日かごの金網のスキマから新聞を引き裂いています。持って行くところはないんだけど・・・。鳴きごえも

「ぴちゅ!ぴちゅ!!」

サノちんのはすごくおおきい。ロロも引き気味です。長女の部屋にいる、ジジの求愛ソング(相変わらずド下手)が聞こえてくるせいもあると思います。呼び交わしてる(笑)ちなみに、ププはジジに負けないくらいおおきなこえで「きゃるるるきゃるるる!!」と対応しています。が、どう聞いても「イヤイヤッ!!」としか聞こえません。が、がんばれ、ジジ。

P1090810-2.jpg

かごを開けると、待ちかまえていたようにさっと飛び出すサノスケ。外に出ても、こんなに落ち着かないのは珍しい。(動画じゃないので伝わらないかもしれないけど)

P1090990-2.jpg

P1090991-2.jpg

P1090996-2.jpg

巣材と、巣になりそうな場所を探していると思われます・・・。
寝ころんでいると脇腹にとまってずんずん歩くんだけど、その足取りが服を通して伝わってくるのです。文鳥のあるく足の裏をこんなに力強く感じたことはありません(笑)
ほんとにアクティヴだなぁ、サノスケ。

そのジジ&ププたちも、もうすぐ引っ越しです。
そうなったら、サノスケも落ち着いてしまうのかな?


« わがもの顔 - Home - 小春日和 »

- comments
2 comments
サノちゃんのアクティブな動きは珍しいですね。
タテヨコナナメ、足取りも着実に。
うちも、ソワレがオカメインコのジェロに求愛ダンスをするという
アブノーマルな光景が繰り広げられております。
娘さんのお引越し、ちょっとさみしいですね。
Re: おはようございます
kururuさん
娘と、ジジ・ププは引っ越していきました。サノちんがまたもとのモチ文鳥に戻ってしまったのは言うまでもありません・・・・・。けろっ・・・。
ソワさんがジエロさんに・・。なるほど、文鳥というのは見境なく求愛するのだということがよくわかりました。相手が♂だろうが♀だろうが関係ないとは思っていましたが、異種でも構わなかったんですね。けど、気に入らない相手にはどうしてあんなに喧嘩早いのか・・・いや、私はそういう文鳥が、ますます興味深くなりました。
隣の部屋からヒトと文鳥の気配が消えてしまい、仕事から帰ってくるとがっくし寂しいです。でも、毎日メールしたり電話したりするのは、娘の忘れ物が多くて、あれ送れとか、これは着いたか?という事務連絡が多いためです(タメイキ・・・)
バードバスまで忘れていくなっ!!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。