週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

わがもの顔

Mon.29.10.2012 6 comments
最新のカウントでは、ヤマガラは5羽になりました。

P1090951-2.jpg

このごろでは食べるだけでなく

P1090988-2.jpg

風呂まで入っていく・・・。

P1090999-2.jpg

P1100001-2.jpg

P1100003-2.jpg

どんどん乗っ取られていく文鳥食堂です。

危うし!?

« 修行中 - Home - 秋のそわそわ »

- comments
6 comments
こんにちは
ヤマガラちゃん、文鳥食堂さんにすっかり居ついて自分のお庭にしてしまったようですね( ^^
真っ黒な大きなお目めを見ていると何でも許してあげたくなりますね。
お風呂の水温も低くなりましたね。あらっ!見てたの~?と言ってるようなとぼけた顔がまたかわゆいですね。
これから寒い冬が来ても、ご馳走が絶えない暖かい居場所があると鳥さんたちが安心して過ごせますね。ヤマガラちゃんたち幸せです♡
Re: こんにちは
kobamoさん
こんにちは、まだ腰の具合がよくないので、庭に来る鳥たちだけの鳥見です。おかげで立山に行き損なって、そのぶん治療院に通う日々・・・(泣)でも、kobgamoさんに見せていただいけたので嬉しかったです。紅葉、キレイでした!
ヤマガラは、私がバードテーブルをはじめた頃の頭数に戻っています。一時期里山に工事や伐採が入り、減っていたのですが、たくましいヤマガラだけは3年でもとどおりに復活したようです。(ウグイスは減ったままで回復せず)
これならてのひらからも持って行きそうですが、それだけはしないようにガマンしています。金華山で、手から取るように馴らされたヤマガラが、心ないひとに、握られたことがあるという話を聞いたからです。
私はこれだけでも、もう十分に距離が近すぎると思っていますが、市街地では最後の一線は越えないようにしなければ・・・。
こんにちは
ヤマガラちゃんの入浴シーン可愛いです。
ちゃんと深さ調節されていて、水草もあって、至れり尽くせり。
大好物のヒマワリの種も確保できて、安らぎのパラダイスなんでしょうね^^
わたしもこんなお庭がほしいです~
でも、出来たとしても、きっとヤマガラちゃんは来ないはず。
確実にスズメとヒヨちゃんの天下ですね(笑)
たまにハクちゃんが来てくれるかもです^^;

そちらはヤマガラ率が高いんですか?
コチラはヤマガラはいないわけじゃないけど、少数派。
シジュウカラ、ハシブトガラに比べるとかなり少なめです。
いや~、それにしても可愛いこと。
でも、乗っ取られないよう、お気をつけください(笑)
Re: こんにちは
tooko36さん
文鳥食堂名物露天風呂です。一年中、雨による掛け流し。メダカの番頭さんがいます。
花の咲かない睡蓮の鉢が足場になっています。これとは別に水入れを出して毎日水替えしていたのですが、なぜかこちらのほうが人気です。落ち葉やヒマワリの種が落ちるので、毎日取り除くのが面倒だと、掃除人はぶつぶつ・・・。いまのところ、なにもかもヤマガラに占領されているといってもいい文鳥食堂です。
ジョウビタキのおねえさんもひとっ風呂浴びに来ているようですが、まだ撮影できていません。
うちも、もっと寒くなったら果物や雑穀を出すので、スズメとヒヨちゃんだらけになると思います・・・・。
Re: 奴隷
asahimameさん
もともと林が近いので、この辺りにはたくさん生息しているのですが、バードテーブルに来るのは、今年はとくに多い年です。しかも、数が増えてきています・・・・。そちらのハシブトガラとかシマエナガなどとまとめてトレードしたいくらいです。
乗っ取られるというより、可愛さのあまり、食堂のオババが奴隷状態になってしまいそうで怖いです。どんなにたくさん来ても、ヒマワリの種は一日一回だけ、と決めているのですが、午後になるともう空っぽなのでまた種を置きたい誘惑にかられます・・・。あぁ、ダメダメ~!!あっ、またひまわりの種を買いに行かなくちゃ・・・さささ~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

