週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

サノスケ、片目をつぶる

Sun.18.11.2012 2 comments
サノスケ、9月頃から、右目をつぶることがあるのに気がつきました。
さいしょはそう頻繁ではなかったのですが、秋になるにつれ、だんだんつぶっている時間が多くなっていく。動きなどは活発だけれど、じっとしているときはなぜか片目をつぶっていることがおおい・・・・。

みん兄ちゃんが、トリコモナスなどの感染症や結膜炎、外傷等々が考えられる、とネットで調べてくれました。それはたいへん!でも運わるく、先生は今週学会でお留守とのこと。とりあえずフンを調べてもらうことにして、一週間後に診察の予約をしました。

さて、ここからです。
「サノスケが最近目をつぶらなくなったような気がする」
「・・・ホントだ」
そうなんです、受診するまでの一週間、あることをしていたら、サノスケの様子が変わってきたのです。

検査の結果、サノスケもロロもフンには何も出ていませんでした。診察のまえに、先生に、サノスケのここ一週間の変化をお話ししました。すると、
「そういうこともあるかもしれない」というのです。

P1090715-2_20121118222617.jpg

じつは、かつて文鳥のいる古書店だった(今も古書店ですが)Honey Bee Brandさんを通じて、ある方から、12年間暮らした文鳥が亡くなってしまったので、残っているシードやサプリ、かごやヒーターなどの飼育用品を使ってもらえないかというお話を頂いたのです。ありがたくお受けし、荷物を送って頂くことになりました。

届いてみたらビックリ!丁寧に梱包されていたのは、文鳥のために考え抜かれた、シードやフード、サプリメントばかりでした!12年も一緒に暮らすことの出来たのは、ひとつに、こういう気遣いがあったからではないかと思いました。ともに8年しか暮らせなかったしろとゴマ吉を思うと、私はなんと努力をしてこなかったのか・・・。今さらながら、思い知りました。

早速、このなかで、すぐに使えそうなミューズリーがあったので、与えてみました。中身は数十種類の食品で構成されており、ハーブやミネラルなども配合してあるようです。すると、サノスケの食いつきが、ただごとでないほどよいのです。

P1090718-2.jpg

先生に、ミューズリーを与えたことをお話しすると、確証はないが、小鳥は、ビタミンを適量与えることで治療にたいへん効果があるので、ビタミン、ミネラル豊富な食事を与えたことで何らかの効果が出たことは、考えられるとのことでした。
なんと絶妙なタイミングでお譲り頂けたことでしょう!
そのあと、丁寧に時間をかけて目を診てもらったところ、異常はありませんでした。目の回りもしこりなどがないか調べて頂きましたが、そういう兆候はないとのこと。とりあえずひと安心です。

サノスケは結果として状態が改善しました。それに、文鳥の病気や健康について、あらためて考えるきっかけにもなりました。忙しさにかまけて、なんにもしてやれなかった・・・。後悔しはじめたらきりがありませんが、今から出来ることを、できるだけ実行しようと思いました。

お譲り下さった A さま、仲介して下さったHoney Bee Brand さん、ほんとうにありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

P1090704-2_20121118222635.jpg

おかげさまで、サノスケもロロも、とても元気にしています!

« おねえさん登場 - Home - ヤマガラ »

- comments
2 comments
こんにちは。
サノさんの目が回復して、お元気になってよかったですね。
ビタミンAが不足すると夜盲症とかありますよね。
飼い鳥は、バランスのよいお食事が必要だから気を使われますでしょう。
うちにいたのは猫ですが、餌の分量が多いと肥満になったり舐めた毛が詰まって尿や糞がでなくなったりと、よく病院にお世話になってました。
最後のお写真の、ほっとする雰囲気がよいですね。
minさんもお元気になられて、ほんとによかったです(^^)
Re: こんばんは
kogamoさん
いつも文鳥のところまでコメント頂きありがとうございます。
サノスケの目は、何が原因だったのか、何が効いたのかはわかりませんが、元気になってくれたのでほっとしています。ミューズリーは大のお気に入りで、ロロも一緒に食べています。
私の行く動物病院は、老先生が小鳥、若先生が犬や猫を診るので、待合室には犬や猫がいっぱいでした。サノスケたちの鳴くこえがしても(布をかけて見えないようにしてありますが)猫さんたちは意外と冷静。みなさん、きちんとしつけされているんですね。
私もおかげさまで、だいぶ歩けるようになりました。今日も、職場の森を歩いてきました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

