週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の朝 2012

Mon.10.12.2012 8 comments
昨日から降って、これだけ積もりました。ここは山の上なので、平地よりおおい約20センチ。
ヤマガラ、メジロ、スズメが来ているのが見えますか?(ガラスには衝突防止のシールが貼ってあります)

P1100433-2.jpg

スズメたちはこんなところで雪やどり?ムキエサが撒いてあるのですが、いつもと違うので、なかなか雪の上に降りてきません。

P1100426-2.jpg

うちに来ているメジロは、雪でも雨でもやってきます。

P1100423-2.jpg

もちろん、ヤマガラも。ミカンを食べていくので、メジロが迷惑そうです。

P1100434-2.jpg

こんなに積もっても、午後から陽がさすと、溶けていきます。今夜はこれが凍結するので、明日(←仕事)朝のほうが怖いです・・・。

« 白いスズメ・・・だけじゃないよ - Home - ロロ、羽を抜く »

- comments
8 comments
そちらも雪ですか。
本格的な冬ですね。
ちなみに私は凍結で滑るのと同じくらい、もしくはそれ以上、ダジャレでスベるのがコワイです~
Re:
asahimameさん
このところの寒気団の影響を、こちらも受けているようです。
午後、思ったより雪が溶けず、しかももう氷点下になってるので、明日の凍結は決定的です。
山から下りて、また山へ登る通勤路なんです(泣)クルマはマニュアル車。ギアチェンジの瞬間、滑るんですよね。私は、ダジャレでどんだけ滑りまくりでもいいですから(←慣れてるし)どうか、明日の夜、無事にここへ帰ってこられるように、祈ってて下さいね~~!!!
おはようございます。
そちらも雪景色ですね。今日は雪が緩みそうでほっとしています。
スズメさんが遠慮?(笑)カラさんたち大盛況ですね。
皆さん寒くても美味しいご飯が食べ放題で、よかったですね。
チョウセンメジロもやって来たのですか。白いスズメさんと言い珍しい小鳥さんがいろいろ訪れるお家ですね。^^
minさんのお家はお山の方だったのですね。薪ストーブ?薪が積んであって暖かそうな感じが羨ましく思っていました。素敵ですね。
マニュアル車も懐かしいです。山道の運転にお気を付けてください。
雪を背景にどのお写真も美しく、野鳥たちもその中で
生きていて・・ズッパーです。
(最近ドイツ語を習い始めまして、ブラボーの意味です)
minさんも寒さに負けないでお過ごしくださいね。
大阪も寒いけど雪は降らないんですよ・・残念。
Re:
kogamoさん
こんばんは、なんとか無事に帰り着くことが出来ました(汗)新車を買うときに、わざわざ「マニュアル車」と注文して買ったので、友人からは「なんてもったいないことするの!」と言われました。夫がマニュアル好きなので仕方なく運転しています。ギアチェンジは素早く!が雪道のヒケツです。緊張します。
薪はストーブ用です。暖かいですが、ワンシーズンごとの薪集めには四苦八苦しています。家の中に入れると、ヤマガラの隠したヒマワリの種が出てくることがあります。
kogamoさんのほうが、大変な雪ではありませんか??!スズメたちも必死でしょうね。こちらはモミの木の下に雪のないところがあったので、そこに撒いておきました。いつもより狭い範囲なので、強い者が弱い者を追い払い、大変な騒ぎになってしまいました。私は今シーズン分のムキエサとヒマワリの種を、ネットでまとめて仕入れました(笑)これで安心です。
かぶら寿司の作り方を、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。ぜひ作ってみたいです!!
夫は酢で締めた魚や、発酵した食品(鮒寿司なども!)が好きなだけで、残念ながら富山のひとではありません。でも、かぶら寿司は大好きなんですよ。

Re:
kururuさん
家の中から撮った写真ばかりなので、この季節に外へ出て撮影している方には本当にもうしわけないのですが、庭が狭いので、私が外に出たら、ヤマガラ以外は寄ってきません(泣)
この地方でこんなに早くこんなに積もったのは16年ぶりらしいです。今日も少し降って、また明日は凍り付いた路面を運転してお仕事です・・・。明日も無事帰るように・・・(後略)
むか~し、はじめてのドイツ語の授業のあと、フランス語を選択していた友人から「ねえ、バナナってドイツ語でなんていうの?」と聞かれて、わからずにアタフタしたことを思い出しました・・・。(←いまだにわからないらしい)
こんばんは☆
ウチの周辺も8日に、雪が降りましたが、あっという間に溶けてしまいました。
きっと、そちらの方が、かなり、さむいっすね^^;
雪の中、ちゅんちゅん大変そうです。
チョウセンメジロ、初めてみました。というか、普通のメジロと見分けがつきませんが・・・(笑)
そして、可愛いヤマガラちゃんの意外な一面を見せていただきました。
みかん好きだったんですね^^
Re: こんばんは☆
tooko26さん
こんばんは、中部地方から北陸、東北にかけて、寒波に覆われたみたいです。寒かった~。職場の室温8度・・・。パソコンうつ指が凍えて動かなかった。
午前中はずっとこんなでした。明日からは少しマシになるようです。
どんなに寒くても、というか、こういうときだからこそ、食堂に来るのですね。朝から大盛況でした。
ごめんなさい、この写真はふつうのメジロでした(訂正しました)
うちにくるメジロは、胸の黄色が鮮やかなのと、全身ウグイス色で地味なのと両方来ますが、どちらもふつうのメジロです。本物のチョウセンメジロは、日本で見られたら、かなり珍しいみたいです(汗)
ヤマガラがみかん食べるのを今シーズンよく見ます。それまでは私も知らなかったです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。