週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマガラはかわいい・・・?

Wed.19.12.2012 2 comments
文鳥食堂・・・いやもうヤマガラ食堂となってしまった我が家に来るヤマガラたちは、わがもの顔で庭を飛び回っています。
最近は、食堂に従業員が増えました。私がお弁当を作るあいだに、外に薪を取りに行く夫さんが、そのついでにと、ヤマガラのヒマワリ担当になってくれています。ヤマガラたちがうるさいからなんだけどね。ヤマガラが一番早く朝ごはんにやってきて、つぎにメジロ、スズメはやや遅く、一番遅いのがシジュウカラです。・・・だからもうないんだってば・・・。
もちろん、種がなくなれば催促です。

ヴィー!ヴィー!ヴィー!

ああもう、わかった!わかったから!!最近は寒い日だけ二度目を出してしまうことも・・・・(泣)
こんなやつらですが、最近食堂従業員(夫さん)の撮った写真を見て、やられてしまいました。
こ・・・こんなにカワイイやつらでしたっけ??

P1100447-2.jpg

P1100446-2.jpg

P1100449-2.jpg

な、なに?その目つき・・・。

ヴィー!ヴィー!ヴィー!
P1100445-2.jpg

やっぱりね、「食べ物よこせ!」の流し目だったんですね・・・。

« アイガモ3兄弟の冬 - Home - ロロ羽を抜く 3週間後 »

- comments
2 comments
こんばんは。
ヘルメットを被っているような、ふっくらしたヤマガラちゃん可愛いですね(お餅みたい 笑)
わがもの顔で飛び回る、餌の催促も…羨ましー
昨年ホームセンターで、「小鳥の餌」の袋を買ったら中にヒマワリの種が入っていて心配したのですが、いつもきれいになくなっているのですよ。スズメさんたちヒマワリの殻を上手に剥けたんでしょうかね?
Re:
kogamoさん
こんばんは、このところ、こちらにしては冷え込んでいるので、やってくるヤマガラはみんなふっくらしています。朝からたいへんな騒ぎになっています(汗)ヤマガラとスズメは仲間を連れてくるようですが、メジロは仲間を誘ってこないのです。山にいるときは群れているのに、なぜなんだろう?
ヒマワリの種入りの・・・野鳥用の餌でしょうか?スズメたちは、食べ物がなくなると、ヒマワリの種も狙いに来ます。(今はヤマガラの数が多すぎて、やってくる隙はないのですが)ヤマガラと違い、スズメは習性としてクチバシで餌をかき回すので、そこらじゅうに種を落とします。ペットボトルで作ったり、既成のフィーダーを使ったこともありますが、スズメが穴から種をほじくってすべて落としてしまうので、スズメのいるところでは使えませんでした。(今は物置の隅でお蔵入り)
スズメはいざとなればヒマワリの種もこじあけて食べているようです。どんなにたくさん落とされても、夏にひまわりが咲いた事はありませんから(笑)















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。