週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツグミの群れ

Tue.25.12.2012 4 comments
近所を歩いていたら、木の上に鳥の群れが・・・。

P1100480-2.jpg

こちらの木にもいました。ツグミです。

P1100483-2.jpg

毎年、ツグミが来ない来ないと言っていましたが、じつはこんなに近くまで・・・(汗)こちら方面には普段歩きに来ないので気づかなかっただけかもしれません。
おおきなくちをあけて・・・

P1100491-2.jpg

たくさんなっているピラカンサの実を食べています。

P1100494-2.jpg

P1100499-2.jpg

ヒヨドリは悠々と食べますが、ツグミはちょっと人が動いただけで、もとの木のてっぺんに帰ってしまいます。
おや、1羽だけシロハラも混じっていました。

P1100470-2.jpg

ツグミと一緒に群れの中に混じって行動しているようです。そんなこともあるんですね。まさか、うちに来ていたシロハラでは?などとまた妄想。4年間来ていたシロハラが昨シーズンから来なくなったので、今シーズンは文鳥食堂ではオープンな台に果物を置いていないのです。置いたらこのシロハラが来るかなぁ?
ここのピラカンサはまだたくさんあるので、しばらくはここにとどまっていそうです。クリスマス寒波のなかでも、食べ物があってよかった。

別の場所、空き家の庭に実っている柿には、メジロが来ていました。

P1100504-2.jpg

27日は氷点下4度の気温が出てるけど・・・この日、仕事なんですよね。代休明けなので、建物のなかは冷え切っているだろうなぁ。・・・今から思いやられます。


« ロロ羽を抜く 5週間後 - Home - アイガモ3兄弟の冬 »

- comments
4 comments
こんばんは^^
氷点下4度の朝は、池の水が凍って、アイガモ3兄弟、受難ですね。
min628さんも、寒い年末のお仕事、お疲れ様です。
わたしも、一応明日が仕事納めで、年明けは4日からの仕事となります。
実は今年は、未だにシロハラに会えないままでいます。
一生懸命、木の実を啄んでる、ツグミにシロハラ可愛いですね。
やっぱり、赤い実を、ちゃんとチェックしないといけませんね^^;

寒いですねー!
岐阜も氷点下ですか!びっくりです。
いや~本当に寒いです、こちらはその上猛吹雪です・・・・。

ツグミは今年、私はほとんど見ないです。
昨年はカケスもツグミも庭に来たのですが、今年はカラ類ばかりです。
気象の関係なのでしょうか、毎年違いますね。

鳥さんたち、赤い実の中で可愛いですね^^
そちらは果物の実があるので、鳥たちには嬉しいでしょうね。
シロハラは1度だけ見たことがあります。
こちらに来るのはかなり珍しいので、カメラマンが群がります(汗
Re: こんばんは^^
tooko36さん
昨日、寒さのピークと言われてましたが、案の定、職場の建物は冷え切っていました(泣)3度の室温から、午前中いっぱい10度を超えず、午後やっと暖まったころに仕事が終わりました・・・。tooko36さんも仕事納めだったのですね。お疲れ様でした。今日は雨なので、日中も気温が上がりません。今年の冬はほんとに寒いんですね。
でも、鳥の姿は多いと聞いています。私は今までここにツグミの群れが居ることを知りませんでした。赤い実、こんなにあったのに。要チェックですね。シロハラは、2年前までバードテーブルの常連でしたから、来なくなると寂しいです。年が明けたら御オープンテーブルに果物を置いてみようと思っています。
Re: 寒いですねー!
simcoさん
こんにちは、寒い寒いといっても、そちらに比べればまだまだですね。寒さに慣れていないので、こんな寒さでも体にこたえてしまうのですが。今年の冬は寒波が強くて、日本海側はたいへんなことになってますね!
ツグミは、群れになっているのは私も見たり見なかったりですが、場所によって毎年ちがうのでしょうか。
シロハラはこちらではよくみられます。地面をガサガサ歩くからすぐ見つかるし(笑)
そちらでカケスくんがまだ見られないのは寂しいですね。いいキャラだったのに(笑)
年明けにはまたやってくる鳥があるかもしれませんよ。
よいお年を、そして暖かくお過ごし下さい。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。