週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

シジュウカラとメジロ

Tue.15.01.2013 2 comments
ヤマガラがいなくなると、シジュウカラがやってきます。

P1100577-2.jpg

メジロのいないときは果物を食べたりもします。

P1100574-2.jpg

ちょっと!いま、誰かここにいなかった?!
P1100576-2.jpg

あたしは知らないわよ。ヒマワリの種を食べに来たの
P1100583-2.jpg

おかしいわねぇ・・・
P1100443-2_20130107224236.jpg

じつは、ヤマガラやシジュウカラよりも強いのがメジロです。じぶんの食べ物のところに来ると、すごい剣幕で追い払っています。

・・・これはヒマワリの種じゃないと思うけど・・・
P1100582-2.jpg

ヒマワリの種の袋には、ときどき茎などの異物が混入しています・・・。

« アオジ - Home - 眉毛のある鳥ばかり »

- comments
2 comments
メジロが庭に現れる環境は、やはり憧れますね~
それにしてもメジロって、強かったんですね。
あの顔ですごい剣幕・・・
どんな顔になるんだろう?
Re: こちらでは
asahimameさん
普通に見られる鳥がそちらでは珍しかったりするのですね。いや、でもいろいろすごいよ北海道は!
メジロは都市部でも増えつつある種だそうですが、これだけ気が強くてずうずうしければ、それも納得です。ヤマガラも時々果物を食べていますが、やはり追い払われるのを見たことがあります。仲間同士でも争っています。(顔はもともと怖いから変わらないです)
メジロ>ヤマガラ>シジュウカラ>といった力関係でしょうか。
群れで来るスズメには攻撃しないです。並んで一緒に食べています。多勢に無勢を理解してるようです。
ヒヨドリにはさすがに攻撃しせんが、そのかわり、見つからないところでちゃっかり一緒に食べていたりします。こんなメジロですが、やはりかわくて憎めないです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

