週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度目の雪

Sun.27.01.2013 6 comments
今年の冬は寒さがとても厳しい。全国的にたいへんです。こちらは去年の夏猛暑だったので、これでは踏んだり蹴ったりの気分・・・。
そして、今朝も雪。文鳥食堂の開店を待ちかねたお客さんたちがやってきます。
ヤマガラの催促。

P1100831-2.jpg

たくさん来るのでかごにもヒマワリの種を置きました。現在ヤマガラ8羽、シジュウカラ4羽。

P1100810-2.jpg

P1100817-2.jpg

メジロにはりんご。

P1100834-2.jpg

メジロは3羽きていますが、争うので、窓のすぐ外にりんごをもうひとつ置いたら、遠慮なくやってきました。気温はまだ氷点下。りんごも凍り付きます。

P1100826-2.jpg

朝日があたってきました。ほっとしてるようなメジロ。

P1100828-2.jpg

スズメたちにも、木の下にムキエサを撒きました。
最近、白いスズメを見ていません。

P1100804-2.jpg

スイセンの花も、今になってやっと咲き始めました。去年より一ヶ月遅い開花です。


« 群れの真ん中で - Home - 後日談 »

- comments
6 comments
こんばんは。そちらもたくさん雪が降りましたね。
文鳥食堂さんでは、開店を待ちきれず並んでいるお客さんが大勢いるんでしょうね。
ヤマガラが8羽にシジュウカラが4羽ももいると、餌の減り方も相当早いのだろうかと思ってしまいます^^;
私のりんごよーと言っているようなメジロさんが、可愛いですね。
餌の少ない冬場にも、こうして苦労せず安心して食事が出来る環境にいる鳥たちが幸せですね。
白いスズメさんどうしたのでしょう。暖かい所へ行って元気で暮らしているとよいですね。
こんばんは☆
エサ台に降り積もった雪が冷凍庫の霜みたいにも見えて、ホントに寒そうです。
ヤマガラちゃんとシジュウカラは案外、平和にヒマワリの種を分け合ってるのに・・・
メジロ3羽が、エサ争奪戦をするとは意外ですね。
ケンカさせないために、あちこちに分けておく、文鳥食堂の店主さんの心遣い、さすがっす(^^)b

積もったのですね
minさんのところは、つい先日まで暖かそうなイメージだったのですが、なんと氷点下ですか~~。
ほんとにね、昨年の夏が猛暑だったから、今期の冬は暖冬かなと思っていましたが寒い冬ですねぇ・・
そんな寒い中でもメジロは来るのですね。
こちらは冬はいなくなってしまいますが、寒さに耐えられるなら越冬してくれてもいいのになぁと思いました。
フィーダーに来るメジロなんてヨダレものです。
それにしてもカラさんたち常連さんが多いですね、すぐに種はなくなってしまうのでは?
食堂の厨房は大忙しかな(^^;
Re: こんばんは~
kgoamoさん
夜が明けるか明けないかの時間に、もう窓の外で催促されます・・・。一番早起きがヤマガラで、つぎにメジロ、シジュウカラ、スズメはあんがい朝寝坊なのか、日がだいぶ上がってからやってきます。したがって、まずヒマワリの種がいちばん(最近は夫さんが出してくれます)お弁当を作り終える頃に果物、出勤前にムキエサをまけば、スズメには間に合っちゃいます。
毎年やってくるメンバーはたぶん同じだと思います。このメジロはかなり慣れてしまって、至近距離でも逃げなくなってしまいました。メジロはなぜか仲間を連れてこないので、毎年3羽だけですね。
白いスズメは、来たり来なかったりなので、最近見ていないだけかもしれない・・・と思うようにしていますが、やはり気になります。
Re: こんばんは☆
tooko36さん
ヤマガラ、シジュウカラは、めまぐるしくテーブルに来ては、お互い居合わせないようにしているみたいです。たまに居合わせても、相手を追い払うことはほとんどありません。一箇所だとぶつかりそうになるので、2箇所に分けて置いています。メジロはじっくり腰を据えて食べるため、そこに誰か来ると、誰であろうと容赦なく追い払いにかかります。3羽のうち2羽は仲が良いのですが、あとの1羽とは争います。
ときどきスズメも混じるのでややこしいです。
こんなんずっと見ていて、ほんならこっちにも・・・なんてやってるヒマそうな店主です。
Re: 積もったのですね
simcoさん
いや~、simcoさんに積もったと言われると、こんなんでお恥ずかしいですが、このときの雪はさらさらして、とても寒かったです。メジロはそちらでは夏鳥ですね。こちらは寒いといってもせいぜいマイナス5度までですが、メジロは、これ以上ないくらいまんまる~くふくらんで、とっても寒そうでした。そちらで越冬する根性はなさそう(笑)
ヒマワリの種は、この数なので、1週間で1キロ袋がカラになります。去年、一昨年とヤマガラがほとんど来なかったので、ほとんど減りませんでした。種はネットで安く手に入れています。だからまぁ、3年分と思えばなんとか・・・(汗)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。