週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群れの真ん中で

Fri.01.02.2013 4 comments
今シーズンは鳥影が多いような気がするので、できるだけ外へ出ています。仕事の日も・・・(←昼休みですよ)
短い時間なので鳥に行き会うかどうかは運次第です。
今日は、偶然移動中のエナガにばったり!いつもは樹冠を過ぎていくのですが、今日は低いところに集まっていました。ちょこまかするので、ほんと撮りにくいです(汗)

P1100861-2.jpg

P1100865-2.jpg

P1100870-2.jpg

P1100896-2.jpg

P1100872-2.jpg

お見苦しい写真ですが、すみません、あまりにカワイイのでつい・・・。
そのとき、「キョロ・・」コツコツ・・・という音が。エナガと一緒だからコゲラかな?シロハラもいるのかな?と思ったら、

P1100891-2.jpg

アカゲラでした!この場所で会うのははじめてです。

P1100890-2.jpg

この枯れ木に執着して、長いこと居てくれました。

P1100876-2.jpg

知らないうちにエナガの暮れの中に入ってしまった驚きと、思いがけないアカゲラとの出会いで、幸せな気持ちで仕事に戻りました。ありがとう~。

« 脂好き - Home - 二度目の雪 »

- comments
4 comments
ご無沙汰してました~
そちらではアカゲラって珍しいんですか?
こっちはコゲラも多いけど、アカゲラの方がよく会います。
エナガはホントに撮りにくいですよね~
どうしてあんなに忙しく動くんだろう?(エナガの勝手でしょ~)
こんばんは。
ちょこまか忙しく動くエナガちゃん、いろいろなしぐさを撮られたのですね。可愛いですね~( ^^
そろそろ物件探しでしょうか。コナラの二股になった所で、ペアでここはどうかしら?なんて言ってたりして(笑)
アカゲラが飛んで来ると、おお~っ!と思いますよね。
なんだか首が痛くなりそうなカメラ位置ですね^^;(首が悪いもので…)
下腹部の赤い色がきれいですね。
Re: いえいえ
asahimameさん
ネット環境が変わったのですが、時々繋がりません(泣)やっと書き込みできる~。
やはりコゲラが多いですが、アカゲラは、こちらでもたぶんそんなに珍しい鳥ではないと思います(汗)
住宅地に近い場所なので、ここでは、これまで見たことがなかったんです。今年は去年まで会えなかった鳥によく会います。
エナガのかわいさにはやられっぱなしです。でも、薄暗いし、ちょこまか動くので、すぐブレてしまいます・・・(泣)エナガの心拍数は、きっととても多いのだろうなぁ。
Re:
kogamoさん
物件探し!そうか、エナガは、春いちばんに巣を作りますよね。この2羽は追いかけっこしていましたから、ペアになるかもしれませんね。想像すると楽しさ倍増です。教えていただいてありがとうございました。
思いがけず出会えたアカゲラで、びっくりしました。声を聞いて、いつもここにいるシロハラかと思ったので下を見ていたら、上からコツコツ聞こえてきたのです。下からじっくり眺めたので、オシリの赤いのがよく見えました(笑)この枯れ木、今後もマークしましょう。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。