週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偵察に来たシジュウカラ

Wed.09.09.2009 4 comments
残暑が終わって、空気がすっかり入れ替わりました。今日から秋が始まるのだな、とわかった日です。こんなに早く残暑が収まったのは何年ぶりでしょう。今年は猛暑日も少なく、異例の夏でしたが。
毎朝すももの木にやってくるシジュウカラは数羽います。このうち、何羽がバードテーブルの常連になってくれるでしょうか。開店前の「文鳥食堂」のオババとしては気になるところです。この個体はどうも昨シーズンのお客ではないかと思います。ガラス越しに真っ黒いカメラを構えても、まるで物怖じしませんでした。いまはすももにつく虫がごちそうです。
虫の苦手な方はサムネイルをクリックしないでください・・・って、すみません、このままでも見えちゃってますね。・・・え?わたしもひとつどうかですって?!

捕まえた!

おいしいよ。おひとついかが?

・・・おすすめいただいてありがとうございます。
いえ、私はけっこうでございます。


« もう1羽のシジュウカラ - Home - 外の声 »

- comments
4 comments
丸見え
w(°0°)w オォー 、虫もネクタイも丸見えですね。
虫は大嫌いだけれど、すかさずクリック!!
やはり、雪見大福と、ゴマ団子の方を頂きます。
ハイ、ごちそうさま(*⌒~⌒*)
昨シーズンと同じ子だったら、慣れっこになって、沢山写真撮らせてくれそうですね(^_^)v

おそまつさまでした・・・
ハミリンさん
お目汚ししてしまって、もうしわけありません。私はこれくらいなら何とも思わないのですが、大きくなって、その・・・毛虫になるとさすがに気持ち悪いです・・・。そうなると食べてくれませんから、バーナーの火を使って、こちらで退治します。
大福と団子は毎日営業しておりますので、やはりこちらをお薦めいたしますm(_ _)m
シジュウさんはご機嫌
残暑が終わったようで良かったですね、これからは過ごしやすくなるでしょうか?
美味しそうに食べてるシジュウカラさん、「このくらいが旬なんですよ~柔らかさが絶妙!」でしょうか(汗。でもだいぶ慣れてます♪)
すももは虫のつきやすい木ですか?
虫は嫌でも、そういう木があるとやっぱり来てくれるんですね~。
常連さんになると、ちゃんと、そろそろminさんのお庭に行けば・・ってわかってるんでしょうね。
そういう固体に新入りさんも加わって、また楽しい冬の庭になりそうですね。
Re: シジュウさんはご機嫌
simcoさん
残暑、ようやく終わりそうです。明日は雨で、23度・・・。いきなりですかっ!!?
シジュウカラは毎日やってきます。この時期、あんなにいいこえで鳴くとは思わなかった。さえずりとはちがうけど、地鳴きでもない、不思議なこえです。
画像処理とかできないので、そのままですみません。はやく次の子をUPしないと~(汗)
スモモに限らず、果樹はとても虫がつきやすいです。庭木としてはお薦めできません。にもかかわらず、我が家はスモモ、ゆすらうめ、つるばらなど、薔薇科ばかりなので、虫だらけです。鳥が来るので薬を使えませんから、あまりひどいときはバーナーで対応します。このごろはシジュウカラたちが来てくれるので、毛虫が大繁殖するということはなくなりました。
今シーズンはヤマガラにも来て欲しいけど・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。