週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新天地

Sun.24.02.2013 4 comments
ロロさんは、サノスケとこ~んなに仲良しになりました。

P1110237-2.jpg

そのわけは・・・・恥ずかしいので聞かないで下さい・・・・。
いやその・・・ロロの爪切りをさぼっていたからです・・・。

ゴメン!!サノちん、ほんとにゴメン!!

文鳥は爪が伸び過ぎると、気が荒くなることがあるんです。(しろもそうだったので・・・)
みんも、みんねえちゃんもいなくなった今、必死で捕まえて、なんとか2羽とも切り終わりました(汗)
先々週のことです。

さて、(←何事もなかったように)仲良し2羽はどこへ行くのも一緒。繁殖期に入ったこともあって(女の子同士だけど)巣になるところを探し回っています。サノちんは・・・

P1110123-2.jpg

いままで、うちにいたどの文鳥もとまったことのないところへ行きました。

P1110138-2.jpg

ロロも・・・

P1110118-2.jpg

すぐあとに飛んでいきます。

P1110139-2.jpg

こうやって、巣になるところをもとめて、リビング中を飛び回っています。
・・・・女の子同士なんだけど・・・。

P1110142-2.jpg

え?!そこも??(初)

« 2代目?2羽目? - Home - 突然のルリビタキ その2 »

- comments
4 comments
なんと どっひゃー  
吉本の喜劇のオチのような・・そんなこともあるんですね。
学ばせていただきました。
爪切りは何かと大変ですよね。がんばってください!
新入りのラクは男の子でした。ぐぜりはじめまして、マチネソング→うーやん→ラクへと受け継がれそうです。
Re: なんと どっひゃー  
kururuさん
このところ、ネットが繋がらない事が多く、ご返事遅れがちです。すみません。
爪切り、これまでは助っ人がいたので、さっさとすませられましたが、今は長い時間噛みつかれながら切っています(泣)ラクくんは男の子だったんですね!しかも、マチさんソングが受け継がれるなんて、嬉しいですね。うちはサノスケにゴマ吉のうたを継がせ損ないましたが、女の子だったから、そもそも無理でした。女子会もいいけど、久しぶりに文鳥のさえずりを聞いてみたいなぁ。
そうだったんですか!
爪切りしないと・・知りませんでした!
文鳥はもともと気が荒いものと、最後に爪切りしたの2年前くらいかしら。。(焦)
ロロちゃんとサノちゃん、めっちゃ仲良さそう♪♪
巣をになる場所を探して一緒に冒険中なのですね~。
メス同士で巣に入ったらどうなるのでしょ~~。
オス同士ならタマゴの心配は無いですけど~~。
Re: そうだったんですか!
hikaru+ さん
爪切りとイライラの関係は、じつのところホントかどうかわかりません。でも、切ったらロロさんが落ち着いたので、そういえば、しろもそんなことがあったな、と思いだしたんです。あくまで仮説ということで・・・(汗)
そうかぁ、女子会でも卵の心配はありますね。むしろ、競ってたくさん生んでしまうことがありそうです。今のところ、巣になるようなものはみつかっていないので、大丈夫ですが・・・。
あ!!ロロさんがいつもえさ入れの上にいるのは、もしかしたら、そこが巣なのかもしれません。でも、えさ入れを取ることはできないし・・・。気をつけないと、ロロさんの初・卵を見つけてしまうかもしれませんね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。