週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2代目?2羽目?

Wed.27.02.2013 4 comments
あいかわらず食欲旺盛なシロハラちゃん♪

P1110231-2.jpg

「最近くるやつは、前のと違うぞ。前のよりでかい」
と、夫さんは言います。私よりシロハラを見る頻度は高いので、そう言われると・・・。「以前のシロハラ」というのはこの子。

P1110200-2.jpg

私には違いがわからない・・・・。今まで2羽が一緒に来たのを見たことはないそうです。謎は深まるばかり。いつも一緒に来ているこの方は?

知るわけないだろ?!
P1110246-2.jpg

・・・失礼しました。
シロハラは2羽ではなく、たくさん食べて 太った のかもしれません。えっ?!シロハラですよ、私じゃないです→なぜか(汗)
あっ、そうそう、白いスズメ、まだ時々来ています。(←話題をそらそうとしているらしい)

P1110208-2.jpg

ぼけまくってるやん!!
P1110239-2.jpg

スズメさんたちからもツッコミを頂いてしまいました。すみません。
すごすご・・・。


« 勢力事情 - Home - 新天地 »

- comments
4 comments
こんにちは^^
シロハラさん堂々としてますね。
元気に旅立つためにモリモリ栄養蓄えているんですね。
毎年、同じ子の可能性ありだと思います。

シロスズメ、何だか優雅な感じですね。
昔、動物園で見たシロスズメは頭部が白くて、身体は普通のスズメでしたので
まるで、白文鳥+スズメという感じで可愛かったです(笑)

↓のサノさん+ロロさん、イイ感じですね。
あてられてしまいますた^^
こんばんは。
シロハラさん、でかっ!って感じですね。やはり旅立ちが近くなると栄養をつけるためモリモリ食べるのでしょうか。膨らんでいるのもありますよね。
ツグミのように、一羽一羽模様が違うとわかりやすいですが、シロハラさんの場合は同じ子か見きわめるのも難しそうですね。
メジロさんの言い分に、思わず笑わせて頂きました(笑)
白いスズメさんが、元気でいたのですね。よかった~!それにしてもスズメ集団が大賑わいですね。
こちらのスズメは、少し暖かい日が続くと、何処かへ餌を探しに行くようです。
Re: こんにちは^^
tooko36さん
こんにちはぁ、外で会うシロハラは逃げられますが、文鳥食堂では大きな顔をしています。なにしろ、ヒヨドリを追い払うんですから、驚きです。一昨年まで来ていたのとは、明らかに違う姿でしたが(来ていたらもう6年目なので、渡り鳥としては長すぎるかも・・・)今は「ふわふわしてる」やつと「灰色が少し混じってる」のが来ているらしいです。(夫さん談)
スズメは一番用心深いのでなかなか撮影できないんですが、やっと撮れたのがこれ・・・(汗)毎日ではないけれど、たまに混じっています。見るとほっとします。私も、頭が白文鳥みたいだなと思ってましたよ~。
サノ・ロロは巣を捜して飛び回り、かごのなかではぴちゅぴちゅ騒ぎまくっています。女子同士だけど、けっこうアツイです(笑)春だなぁ・・・。
Re:
kogamoさん
2月から、シジュウカラとスズメの数が増えました。シロハラ、ヒヨドリ、キジバトもやってくるようになりました。いよいよ山や里の食べ物が少なくなってきたのでしょうか。「シロハラは2羽が交代できているが、大きい方が小さい方を追い払う」(夫さん談)とも言っておりました。それからは、小さい方は隙をついて来ているようです。大食漢ですが、ちいさな鳥を追い払うことはしないので、まぁ、いいかと・・・りんごがあっというまになくなるのは困りますが。
私はぱっとみただけでは判断がつきません(汗)写真を比べると、一昨年まで来ていた子とは、色合いが違っているように見えますが、ヒヨドリを追い払った時点で、あ、別の子だ、と思いました(笑)
ツグミは、奥ゆかしい?ので、なかなか庭までやってきません。
白いスズメは我が家ではラッキーアイテムになっています。見られた日はよい一日がおくれます、なんて。群れの中になじんでいるのでほっとしますね。スズメはだんだん数が増えて、おそらく50羽くらいになってるかも(汗)こちらのスズメたちもあちこち廻っているようです。・・・一日中居られたらたいへんな騒ぎになります~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。