週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

コゲラの春

Fri.29.03.2013 2 comments
桜が咲き始めました。花見にやってくる人がおおくなったので、なかなか写真が撮れません。人が通りかかったので、あっという間にいなくなってしまったトラツグミ・・・。(消える一瞬前の姿)

P1110618-2.jpg

ヒガラの群れも通りましたが、やはり人が来てしまって、撮影できず・・・(泣)この群れに、キクイタダキが混じっていたような気がします。そういうことってあるのでしょうか??
ところが、人がいても夢中でドラミングしているコゲラがいました。

P1110620-2.jpg

それもそのはず、この反対側にはもう1羽のコゲラがいるのです。

P1110625-2.jpg

どうやらプロポーズに夢中??もてもてのコゲラちゃん

う~んどうしようかなぁ?
P1110626-2.jpg

一方、おひとりさまのシメちゃん。

ほっといてよ!!
P1110641-2.jpg


« 春のから騒ぎ - Home - マヒワと出逢う »

- comments
2 comments
こんばんは。
トラツグミを見られてよかったですね。私は1度だけしか見たことがないのでとっても羨ましいです。
コゲラちゃん、ドラミングでプロポーズですか。なんか粋な感じがして、すごく可愛いです。焼けてしまいました(笑)
シメちゃんも、お一人でちゃんと帰れるのかな?それこそよけいなお世話と言われそうですね(汗)
↓マヒワをきれいに撮られましたね。サルスベリの実が好きなのですね。今度からサルスベリの木をチェックしようと思います。
今季は不思議なことに、キクイタダキがあちこちで見られました。ヒガラと仲良しでいつもカラ類の中に混じって行動しているようです。
Re: うわぁ~!!!
kgoamoさん
こんばんは、コメントありがとうございました。
ヒガラくらいの大きさ、灰色がかったおなか、でも黒いところはない。やっぱり、(きっと)あれはキクイタダキだった~!はじめて見たと思います。がっかり・・・。ヒガラの群れに入ることが、やはりあるのですね。2羽いたからペアかなぁ。つくづく残念です。
キクイタダキ、今年は多いのでしょうか。是非また会いたいものです。ヒガラの群れも10羽くらいで、ここにしては大きな群れだったと思います。ルリビタキやマヒワ、ウソにアカゲラなど、今シーズンはいろいろな鳥に会えました。
トラツグミは毎年ここで会うことの出来る鳥です。用心深いので、なかなか写真が撮れませんが。あんなにたくさんの鳥をご覧になっているkogamoさんでも、なかなか会えない鳥がいるのですね。そこに行けば会える植物とちがい、鳥は本当に難しいですね。
このシメちゃんは、いつ行ってもなぜか1羽だけで、冬を越していました。シロハラと一緒にいることもありました。これからどうするのか・・・ちょっと心配です。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

