週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣ごもり継続中

Thu.11.04.2013 4 comments
サノスケさんはもう換羽がはじまったのに、ロロさんのほうは・・・

P1110748-2.jpg

あいかわらずえさ入れのなかで巣ごもったままです。おかしいなぁ、もう産卵は終わったと思ったのに。
産卵の兆候について、私なりの判断材料は、
●体重が増える
●あしのあいだが開いてくる
●おしりがふくらんできて、呼吸のたびに上下するようになる
などですね。これに加えて、もし動きが鈍くなってきたら、要注意。急いで保温しなくてはなりません。今日は3月並みなので、かご近くの室温20度。25~30くらいにサーモスタットをあげました。卵づまりは恐ろしいですから。こんな窮屈な姿勢を見ていると、つぼ巣を入れたくなりますが、入れるかどうかも難しい判断です。安心してたくさん産んでしまうと困るし・・・。このままと決めました。ごめんね。女の子同士だと、卵産み競争になって、たくさん産んでしまうことがあるのです。

P1110712-2.jpg

!!!

P1110714.jpg

あ~・・・やはりまだ終わってなかったのか!最後に生んでから2週間もたっているのに。
これが2個目の卵になります。
こんどは殻もしっかりしていて、金網に落ちても少しへこんだくらいですみました。またカルシウムを与えないといけません。にらまないでよ、ロロさん。

P1110713-2.jpg

サノスケが口を開けてるのは、あくびです。威嚇ではありません(笑)
げげ、まだ26グラムある・・・。まだ生みそうな気配です。しっぽがえさ入れにこすれて乱れています。くちばしもえさ入れをかちかち噛んで、巣を整える仕草をするので、きずだらけ。

P1110743-2.jpg

ちなみに、サノスケさんも26グラムです。卵は入ってません(笑)

P1110746-2.jpg


« 桜巡り - Home - 花とヤマガラ »

- comments
4 comments
お世話をお疲れ様です。きちんと管理をなさっていてみなさまは
安心して卵を産めますね。いえいえ、産んでもらっては心配なのでした。

体重は、うーは30g(甲状腺低下症なので肉がつきやすいです)で
ラクは27g、ジェロさんは100gです。
サノスケさんもロロさんもきゃしゃですねー。
Re: こんばんは
kururuさん
文鳥の健康状態がよいときは、大丈夫かなぁ、と思いますが、常にリスクのあることなので、油断は禁物ですね。今日は冷え込んだので、ストーブを焚きました。おかげで、安心したのか、ロロはまたひとつ産んでしまいました・・・。この子は午前中でなく、午後から夕方にかけて産むのです。まだ24グラムあるので、もうひとつくらい産みそうな気配です。明日も寒そうなので、ヒーターのサーモも温度を上げました。
ロロは産卵前は20グラムしかなかったので、たしかに華奢でしたが、サノさんは25グラムあったので、(ロロに比べたら)「どっしり」「もったり」「やっぱりおばさん体型」などと言っていました。そうか、まだ華奢だったのか・・・。サノさん、ごめん!!!謝る!もう言わないから許して。

女の子の管理は気を使いますね。minさんの手厚いフォローに私までうっとりです。
サノちゃんが我が家にあそびにきたら、一番ナイスバディですよ。いいなぁ25g。

個体差によって産卵の時間帯別があるのですね。へええええ!
ジェロは早朝に産むので、他の方々も同じかと思っていました。
なるほど。
Re:
kururuさん
手厚いといわれると、ちょっと頭をかいてしまいます・・・。今日は仕事の日じゃないので、たまたま気がつくのですが、仕事の日だと、帰ってから「げっ!卵産んでる!」「ロロ元気ない」「室温低い!!」「ヒーターヒーター!!」とかって、大騒ぎしています。危険危険!!ロロは午後産むのですが、サノさんもしろさんも午前中でしたねぇ・・・。この子だけなんでしょうか?(←さっぱりわかってないらしい)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。