週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜巡り

Fri.12.04.2013 2 comments
小さいので、サムネイルをクリックして見てくださいね。

ソメイヨシノは終わりつつありますが、山あいに咲く桜はまだ満開を保っています。
薄墨桜(うすずみざくら)は樹齢1500年ともいわれる、エドヒガンザクラです。ずっと岐阜に住んでいて、しかも車で1時間位でいけるのに、ここへきたのは長男の誕生日に、この場所でバースディ・寿司ケーキを食べて以来だから、20年以上来てなかったことになります(汗)平日、しかも朝早めに出たのに、観光バスがどんどんやってきます。駐車場には近県ばかりでなく、奈良や大阪ナンバーも。混み合ってきた頃に帰りました。

P1110730-2.jpg

人の姿と比べてみてください。圧倒されるおおきさでした。
先日の爆弾低気圧にもかかわらず、まだ満開でした。この桜は、つぼみの時は桃色がかっており、満開になると白、散り際に花心が灰色がかった色に変わるのだそうです。たしかに、満開の今、遠目からは真っ白に見えます。まだ散っていないので、墨色は見えませんでした。
樹齢1500年の桜に遊ぶシジュウカラ。なんて贅沢なことでしょう。

遊んでるんじゃないわよ!食べ物を探してるの!!
P1110722-2.jpg

・・・あ、もとい。桜の害虫を駆除してくれているシジュウカラさんでした。何度も枯れそうになっては、多くの人の尽力で蘇生してきた薄墨桜ですが、鳥たちも一役買ってくれたかもしれません。


岐阜市内には、中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)があります。ここ以外には見つかっていないという、ヤマザクラの変種です。花びらが20~30枚もあるんですよ。こちらはすでに散り始めていました。樹齢は12000年といわれています。

P1110738-2.jpg

山桜の八重といっても、こんなふうに先がとがっているものは他に見たことがありません。プルヌス・フロリドラ・ミヨシという、固有の学名がついています。

P1110737-2.jpg

ここには鳥がいません。ずっと演歌が流れていました・・・^^;

P1110742-2.jpg

どちらも、曇り空だったので、色がいまひとつでしたが、私には最後のチャンスだったので、UPしました。
このほかに、荘川村の臥龍桜(がりゅうざくら)も樹齢1000年といわれています。今はまだつぼみの状態だそうです。これはまだ見たことがないので、これからぜひ行ってみたいと思っています。

« 巣ごもり姿 - Home - 巣ごもり継続中 »

- comments
2 comments
こんばんは。立派な桜を巡られたのですね。
薄墨桜は始めて見ました。樹形がとてもよいですね。支えがたくさん必要のようですが、人の期待に応えるように見事に花を咲かせて素晴らしいです。
県外からも観光バスでどんどん見学に来られるのもわかります。私も近いと行って見たいです。
思い出ある桜を訪ねられて懐かしかったことでしょう。樹齢1200年にも驚きますが、樹齢12000年にはびっくりですね。
ヤマザクラの八重の品種が、可愛いですね。桜には種類がたくさんありすぎてよくわからないのですが^^;
こちらは、少し散り始めましたが、まだ少し楽しめます。
桜が咲くと華やいだ気分になりますね(*^^*)
Re:
kogamoさん
各県に、有名な一本桜はあると思いますが、岐阜県もなかなかの桜がありました。これまでは家の中で本ばかり読んでいたので、外に出るととても新鮮です。夫さんも私も人がたくさんいいるところは苦手なのですが、お互い桜を見るためには、出かけるようになりました。夫さんは桜の花担当、私はそこに来る鳥を撮ります。
今は八重桜が盛りです。こちらは桜湯用の桜を少し、大島桜からは葉を少しいただいて、桜餅や桜シフォンを焼きます。(←食べるためかい!!)
桜の種類は400ともいわれていますが、私は年々、ヤマザクラやヒガンザクラ、ヤエザクラなど、ソメイヨシノではない桜に惹かれていきます。吉野山の桜(ヤマザクラ)も、行ってみたかったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。