週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懸垂シジュウカラ

Sun.20.09.2009 4 comments
夕方、毎日シジュウカラのペアがやってきます。スモモの木を巡回して、虫を探していきます。今日はスズメも偵察に来ていたようです。ヤマガラがこんなかっこうをするのを見たことはありますが、シジュウカラもなかなかあしが強いですね。

よいしょ!

懸垂!

ひるがえって・・・

着地!

くるりと着地です。
おや、バードフィーダーに来ました。でもそれは果物専用です。

これはたしか・・・

ひまわりの種はもう少し右の枝にぶら下がったかごに入っているのですが、気がつきません。カラスがやってきたので、警戒音を発して逃げていきました。

なぁんだ、なにもないや

もう1羽は、まだ切り落とした枝の中に虫を探しています。見つけた虫を落としてしまったんです。でもまだ諦めません。カラスが隣の屋根のアンテナに来ているのですが・・・。

あきらめないわ!

ちゃんと食べてから飛んでいきました。
外に出ると、公園の方から、あの、「ヴィー!ヴィー!!」という懐かしいこえが聞こえてきました!
まだ庭には来ませんが、ヤマガラが近くにいることが分かって嬉しかった!

« 覗いていくシジュウカラ - Home - 準備中 »

- comments
4 comments
とうとう
ヤマガラがそこまで来やがりましたか(^^)
今年も接待してやってください。
先日、自転車担いで山を上ってたら、
ヤマガラが上から木の実のカスを落としてきました。

シジュウカラはこの時期まだヒマワリには興味ないのかな?
Re: とうとう
イムスキーさん
ヤマガラってぇやつは、来るとずうずうしくて、うるさくて、しょうもないのですが、来なくなると、無性に寂しくなるのです。1羽2羽では物足りない。やはり、1~5号まできていたころのあの喧噪が懐かしいです。
いまではその喧噪はスズメに取って代わってしまいました・・・。まだ庭には現れていません。接待のできる日を夢見ています。ところで、わざわざイムスキーさんを狙ったのは私の差し向けた工作員です。任務遂行になかなか優秀なやつです。あしからず。
今日も残暑がぶり返し、日中は30度の夏日です。こういう日はシジュウカラが来ません。この時期、なのかはわかりませんが、相変わらずヒマワリの種にはやってきません。おそらく木の上からは見えていると思うのですが・・・。虫ばかり食べていきます。
来てますね~
私はヒガラがあんなふうにぶら下がっていたのを見ました。
カラ類って懸垂が得意なのかな?細い足なのに、力強いですよね。
フィーダーに乗ってる姿可愛いですね、覗き込んだりして。
シジュウカラはほんとに背中の色が綺麗だなぁ。
下に落ちた虫掃除までしてくれるなんて、役に立ってくれる鳥でもあるんですねぇ。
ヤマガラ、そばにいるんですね。餌を見つけたらすぐ来ますね、良かったですね、minさん♪
増えてくれるともっといいですね。
Re: 来てますね~
simcoさん
あいかわらずシジュウカラだけですが、毎日のように来ています。毎日来る鳥ですけど、よく見るときれいですよね。しぐさもかわいいので、いくら見ていても飽きません。ヒガラもぶら下がりますか。カラ類は懸垂OK・・・と、メモしておこう(笑)今シーズンはいったいどうなるのか、ヒマワリの種をいまから買い込んでいるのでハラハラしています。今年で4年目、ウチにくる鳥は年々減ってきています。ヤマガラも・・・。
最近、新聞に、地域の野鳥を観察している人が、大学で発表した記事がありました。その方は自営業のかたで、学者ではないのですが、15年地域の野鳥を見守って来られたのです。その方が「貴重な鳥の保護はもちろん大切だけれど、どこにでもいる鳥が、いつまでもそこに住める環境を残していくことも大事だ」と言っておられました。ああ、そのとおりだなぁ、と思いました。一市民になにができるかわかりませんが、ここでの定点観察を、できる限り続けていこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。