週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥の絵本 大人向け編

Fri.10.05.2013 0 comments
大人が読んでもおもしろいと思える、小鳥の出てくる絵本です。
でも難しいことはなく、絵本だからこそ楽しめるものを選んでみました。

『ことりをすきになった山』 アリス・マクレーラ作・エリック・カール絵
無機質な岩山と小さな小鳥を主人公にした、壮大な物語。いつまでもそこに、いのちとは無縁のまま居続ける岩山。そこに訪れた、小さな小鳥。岩山は小鳥にいつまでもここにいてほしいと言いますが、小鳥は水も木もないところでは暮らせないと言います。小鳥の名はジョイ(喜び)。ジョイは、山の願いを聞いて、子供が生まれたら代々ここへ来るように託します。岩山は、それでもジョイが来るたび、別れの悲しさが増すばかり。やがて涙が河となり、岩山が潤います。ジョイはそこに種を運び続け、やがて緑豊かな山になった岩山に、小鳥が暮らすことができるようになったのです。ジョイはもうずっと、ここに居続けるでしょう。

『ミンケパットさんと小鳥たち』ウルスラ・ジェナジーノ作・ヨゼフ・ウィルコン絵
人付き合いは苦手ですが、小鳥が大好きだったミンケパットさんは、小鳥の言葉がわかるようになりました。仕事を引退すると、小鳥たちのうたをピアノで弾くことをはじめました。小鳥たちは大喜びで集まってきて、コンサートに参加しましたが、近所の人たちはピアノの音がうるさいと文句を言いました。でも、あるとき、お菓子屋のカナリアがいなくなり・・・。鳥とコミュニケーションできたら・・・という、鳥好きなら誰でも思い描く夢がここでは実現しています。小鳥と言葉を交わすには、人の世界にどっぷりつかっていては無理なのでしょうか。厳しい現実もありますが、ラストシーンは、なんともうらやましい光景になっています。これは夢ですから。絵本は夢を見せてくれるのですから・・・。

『たびだちのとき』 エリック・パデュ
ひとりぼっちの若い小鳥は、出会ったもう1羽の小鳥にいろいろなことを学びます。でも、渡りの季節が来たら、彼もひとりで旅立たなくてはならないのです。
抑えた色彩に、おなかの赤い小鳥がぽつんと描かれています。世界のなかで、小鳥はこんなに小さな存在なのです。それでも生きて行かなくてはならない。読み聞かせには向いていないと思うのですが、ふと手に取りたくなる絵本です。それなのに、すでに絶版久しく、再版が望まれる絵本です。
ほかにも、これはいいよ!という本をご存じの方がありましたら、ぜひ教えてくださいね。











« 鳥の絵本 とにかくかわいい絵本編 - Home - 鳥の絵本 読み聞かせ編 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。