週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵はおしまい?

Sun.08.12.2013 2 comments
突然ですが、ここで体重測定で~す。
はい、ロロさん23グラム。おぉ、体重増えた。よかった~。

P1140752-2.jpg

サノさんが乗りました。

P1140756-2.jpg

48グラム。48-23で、25グラム。まあまあですね。これで、2羽とももう卵は入ってないと判断。擬卵とツボ巣を取っても大丈夫でしょう。はぁ~、やっとこれで抱卵状態終了。ロロさんなんかもう、おなかに抱き癖がついて所帯じみてきちゃってます・・・┐(’~`;)┌

P1140748-2.jpg

ちなみに、ここには卵の黄身がはいってます。ちょっと食べただけで、すぐにそっちのけでゴミ拾うんだよね・・・。

P1140744-2.jpg


« ツボ巣を撤去 - Home - 二度目の秋 »

- comments
2 comments
おかえりなさい
本州は少しは暖かく感じるでしょうか?
毎度のことながらフェリーでの移動は一苦労ですね。
カゴで持ち運べる小鳥でさえ大変なのに、
ペットと海を渡って引っ越しする人たちはどうしてるんでしょ。

しかし文鳥って、ストレス感じて卵産んだりもするんですか!?
こんなにポコポコ産めるもんだって知りませんでした。
そういうのを管理するのも大変そうですね。
なにはともあれ、ひとまず元気に帰宅されて何よりです。
Re: おかえりなさい
カモミールさん
ただいまでした~。こちらはタイトルが出ますので、思う存分ご活用ください(笑)
文鳥はちいさいので、寒さ、暑さへの配慮がたいへんでしたが、犬や猫などはフェリーの中にそれなりの設備があるので、大丈夫だと思います。飼い主さんはいつでもペットルームの会いに行けますし。引っ越しのときも、たぶん車を持っていかなければならないから、またこの方式になると思われます。文鳥はほかのひとに任せられないし・・・。ほかにこんなで引っ越ししたよ(長距離)というかたがいらっしゃれば、是非知りたいです。

文鳥たちが卵を生んだ原因は、はっきり言ってわかりません^^;産卵の時期だったからかもしれないし、ストレスかもしれません。いずれにしろ、女の子がやたら卵を生んでしまうのは、リスクのあることなのでできるだけ避けたいのです。今は体力の回復をはかるより仕方ありませんが、おかげさまで、今は元気にしています^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。