週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョビねえさんに怒られる

Fri.13.12.2013 4 comments
ジョウビタキのおねえさんは、今年もウチをナワバリにしていらっしゃいます。
毎日やってきて、見回ってゆかれます。

・・・あんたね!
P1140777-2.jpg

はい?!

今年はめんどうみないつもりなの?
P1140779-2.jpg

メジロの夫婦からも、ヤマガラの連中からも、
P1140785-2.jpg

まだなのかって、毎日聞かれるのよッ!!
もういいかげんに出したら?

P1140781-2.jpg

・・・まぁ、アタシは水飲みにくるくらいだけどね
P1140782-2.jpg

・・・じつは、まだ文鳥食堂を開店するか、迷っています。留守の間に、すももとゆすらうめの木がすごいことになっており、お隣さんに日が当たらないので、枝を思い切ってバッサリ伐ってしまったのです。このまま小鳥が集まると、それを狙うツミが来ても、枝のなかに逃げ込むことができません。
さいわい今シーズンは、里山の木の実も豊富なので、もう少し待ってみようかなぁ、と思っています。

追記
ご近所の「里山亭」は早くから開店していて、大盛況のようです^^

« 最難関 - Home - ツボ巣を撤去 »

- comments
4 comments
こんばんは。
ジョビおねえさんが、小首を傾げて何か言いたげにしているしぐさが可愛いですね!
開店を待ちかねた小鳥さんたち、きっと食べ物がないかと、一日に何度も様子を見に来ているんでしょうね。
水場の提供だけでも、小鳥さんたちには大助かりのことでしょう。
文鳥食堂さんが休業していても、別のお店が大盛況なら安心ですね。
こんにちは
ふっくらジョビ子さん可愛いですね。
うちも水飲み場だけはベランダにあるのですが、浅いので多分スズメ専用になっています。
もう年末・・・なんとなく、ヤマガラちゃんのブーイングが聞こえてきそうですね。
小鳥にとって、やっぱり逃げ込める場所は大事なので日曜大工で、サクサクと作られたら、どうでしょうか?
例えばキクイムシ付きの木なんかで作ったら、ジョビ子さんも大喜びかも♪ですね^^
Re: タイトルなし
kogamoさん
こんにちは、こちらに戻ってみると、庭はすごいことになっていました。今年の夏は、猛暑で、しかも長かったと聞きました。そのせいか、草と木の伸び方が尋常ではなかったのです。やっとのことで切り詰めましたが、気がつくと、相方がバッサリ木を切ってしまっていました∑(゜ロ゜ノ)ノ
どうしよ~。・・・それ以来、スズメたちも、メジロもヤマガラも、まったく来なくなってしまったんです・・・(ノД`)・゚・。
お隣には、毎年ベランダにヒマワリの殻が落ちるのを申し訳なく思っていました。(ここへもってきて食べるらしい)お詫びに行きましたが、これを機に、食堂を閉店しようかと思った次第です。
すぐご近所の「里山亭」は繁盛しているので、残ったヒマワリを持って行こうかと思ったり・・・。
Re: こんにちは
tooko36さん
こんにちは、う~ん、食堂開店ですか・・・。
寒波がくると、落ち着きませんね。いまから開店しても、やってくるでしょうか。相方は反対しそう・・・。
隣近所が近いと、いろいろ気を遣わなければならず、存続が難しくなってきました。
ヤマガラは増えて、「里山亭」には始終やってきているようです。あちらは里山のすぐそばなので、食べ物を林に持ち帰って食べることもできます。パーゴラがあるので、天敵にもみつかりにくいです。好条件の食堂ですね。
こちらも、工夫ができないか、考えてみます・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。